2020-02-25

そもそも社会学は人から嫌われる構造をしている

なんか社会学ネットでたたかれてる理由がよくわかってない人がいるみたいだけど別に難しい話じゃない。

なぜ叩かれるかって社会学がある特定集団社会構造や成り立ちを研究したりするからだ。

これってつまり「あの人たちは〇〇」ってレッテル貼る行為だろ。

ようするに差別入り口なんだよ。

社会学研究手法目的そもそもかなり危険と隣接してる学問だってこと。

こんな"あの集団はこういう人たち"なんて語るのは居酒屋愚痴レベルのもんで、テレビとかメディアでほんとは正々堂々と喋るような事柄じゃないわけよ。


最初期の社会学ってのは人間社会全体の社会構造とか成り立ちを議論してたわけ。

このレベルならあまり問題はおきない。

でも時代が下るにつれてその対象がどんどん狭まってきて現代社会学はかなり小さな集団まで研究対象になってきた。

もうここまでくるとそりゃ戦争よ。

やれあの人たちはこういう集団、この人たちはこういう集団

こんなもん嫌われない方が無理だろ。

しかもそれが実は何の根拠もなくて

統計データはない、分析してない、誰にもチェックしてもらってない、主観でだらだら喋り捲る、テレビとかネットメディアで影響考えずのべつまくなしべらべら喋る。

誰が好きになるんだよ。


自分のやってる学問がどれだけ危険なのかまず再認識して欲しいわ。

悪いけどこんなふざけたこいつまでもやってると社会学者のせいで大虐殺起きるぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん