2020-02-06

取り柄のない独身の老後

50人規模くらいの趣味サークル代表をしてる。今10年目。

代表って言っても、今週はここでやりますとか、

ほとんど1枚絵のウェブサイトをたまに更新している程度。

最初の2~3年は結構人もいたんだけど、

飽きたのか他所に移ったのか転勤やら結婚やら何やらで

一時期は10人くらいになって、そっから頑張って人増やして今に至る。

で、その10人くらいのときに、割とわかりやす問題を起こす人がいたんだ。

遅刻ドタキャンが多く、活動中も喋ってばかりで真面目にやらない、

活動終わりの飲み会だけ来たりとか、とはいえ追放するほど問題かといえばそうでもなく、

まぁめんどくさい人だなぁ、と思ってみてた。

決定的になったのは、どうやらその人が勝手に思いを寄せていた人が、

サークル内の人と仲良くなっている、とこれまた勝手に思い込んである日ブチ切れた。

私は前から好きだったのに、こいつが色目を使って気持ち悪い、と言いたい放題。

周囲もそんなことないよ、とフォローしたけど聞く耳持たずで

最後までサークルと、代表自分と、色恋沙汰(と思い込んでる)当事者罵倒して去っていった。

それが6年くらい前かな。

で、先週メール見てたらその人から連絡が来てたの。

お久しぶりです。最近活動はどうですか?また良ければ参加させてください」

いやいや無理でしょ。どの面下げて来るのよ。

あのとき潰れかけたサークル必死に立て直して今に至ってるんだよ。

そもそもサークルは当時で20代中盤から30代中盤の人が多く、

今も20代後半~40歳くらいがメインになっている。

その人はいなくなった6年前でも40代中盤だったんだ。完全に浮いてたんだ。

でも別に差別するでもなく、問題起こすまでは等しく対応してたんだよ。

それを何で今更こっちに来るんだよ、やめてくれよ。

普通なら別のサークルなり趣味見つけたり、家族で出かけるとかあるんだろうけど、

よくもまぁ自分迷惑かけまくったサークルにいまさら戻ろうとするよな。

どういう心境なのかが気になった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん