2020-01-04

今日アド街を見て古市憲寿ファンになった。

すでに世間では「空気を読まないコメンテーター」として名高いらしいが、私は今回初めて彼を見て、本当に空気を読まずに核心をついた発言をするので感動した。「オリンピックなんて一瞬ですよ。その後どうなるかが重要なんです。」そうだよ、学者ぐらいちゃんオリンピック後を見据えて物事を考えてもらわないと困る。半年先のオリンピックのことだけ考えて浮かれているバカ日本人の大部分を占めているのでは日本は衰退する一方だろう。

2020年 変貌する街SPECIAL」というテーマだったので、オリンピックやそれに関連した大規模開発が進む街を中心に紹介していたが、笑ってしまうぐらい首都圏ばかりに集中している。結局富はもともと栄えている街に集中するのだ。「復興五輪」とかいお題目はいったいどこに行ったんだ。千葉なんか台風の爪痕に苦しむところと、交通要衝競技会場があるなどの理由でそれなりに体裁を整えておかないとまずい場所県内格差が発生しそうだな。

この期に及んでオリンピック文句を言ったところでやらないわけにはいかないんだろうけど、とりあえず彼のようにそれなりの知名度と信頼のおける肩書きの持ち主に「オリンピックなんかどうでもいい」と大々的に言って歩いていただきたい。私のような無名一般市民オリンピック文句を垂れても「あ~、アンチが何か言ってるよ」で終わりだから

指原莉乃のこともディスりまくっていて、「オーラないですよ」とか言ってて笑った。最近はそこそこ可愛く見えるようになったが、整形したのかこっちの目が慣れたのかよく分からない。とりあえずあの容姿アイドルとしてのし上がったしたたかさは評価するけど、何か他の道はないんかねと思う。

さらかも知れないけど、古市憲寿の今後の発言に注目しようと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん