2019-11-28

女性男性を同数にするって、そもそも女性はその仕事やりたいの?

「同じ仕事をするならば同じ給料待遇が欲しい」というのは理解が得られると思う。

しかし、近年、

そもそも女性男性に比べてあんまり出世欲がないか仕事を頑張って無理して働きたくない」ということがわかってきた。

かに人生を、くだらない権力闘争出世のためにすり減らすのは愚かなことだろう。

しかし、当然社会的トップ男性が多くなる。これは男性の愚かさともいえる。

もっと顕著なのは政治家の志望者だ。

そもそも政治家志望は男性のほうが圧倒的に多く、女性はまったくやりたがらない。

当然だ。あんものやりたい奴がどうかしていると思う。

しかし、

男性政治家女性政治家を同数にしろ」と、主張する人は後を絶たない。

そもそも女性がやりたがらない仕事を同数にすることに意味があるのか?

男性にもこれはいえる。

看護師」というのは女性には人気がある仕事だし(待遇面でかなり良い)、需要もあるが、「しか男性は圧倒的に少ない」のだ。

やりたいという人はいるが、しかしなかなか踏ん切りをつけない。

もし看護師女性男性同数にするべきかと言われたら、それは誰も幸福にならないからよせというと思う。

ゴミ収集汚物処理はどうだろうか?

男性女性を同数にすべきという主張は通るだろうか?

こういうだろう。

仕事はやりたい人がやる、志望者の少ない性別に無理やりやらせ必要はない」と。

正論だと思う。

こういう仕事は、それでもやるというのは大概男性だ。女性はほぼいない。

しかし、政治家となると、圧倒的に志望者が男性のほうが多いにもかかわらず、女性に同数譲れと言う暴論がまかり通ってしまう。

まず、「その男性と女性の志望者数を見てみろ」ということだ。

そもそもが、あん汚物処理みたいな仕事権力欲に駆られてやるのは男性の愚かさだということを忘れて、この話をするのは、いったいなぜなのか?

はいものの、この傾向は間違いなく減ると思う。

いずれ男性女性政治家の数は自然是正されていくだろう。

というのも、「あん職業をやるのは馬鹿」な時代に入っているからだ。

給料は安く、仕事は激務、選挙のたびに心にもない美辞麗句を言い、マスコミから馬鹿にされ、ネットでは叩かれる。

こんな職業に就く奴は、おそらく真正ドMだけの時代が来るだろう。

  • 男湯の清掃員が女性なのは許せない!という男性に、銭湯の清掃したいかどうか聞いてみてほしい

  • 当直の外科医だろうが、答申の資料の準備をする官僚だろうが、社会的地位の最上位の職業である限りは同数の女性がやりたがると思う。 炭鉱労働者のように最上位とはいえない分野の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん