2019-11-04

これ、第三者としては「愚かな人だな」とは思うけど、別に醜悪だとは思わない。個人的にはどうでもいい、ごく普通世間話の一つに見える。しかしこれを以ってして何か「女性性を貶めたい」という空気も感じていて、それは嫌だなぁと思う。

「供養」という表現も含めて、この人はむしろ友人として愛を込めて「笑い話」に昇華しているのだろうとは思う。私が問題視したいのは、それを消費する側の態度。

そもそも「既婚男性と未婚女性不倫」という構造非対称性搾取構造がないとは言えないと思うんだよな。「お金が貰えなくなると生活が厳しくなる」という依存状況も、法制度に無知という情報格差も含めて、「個人自由自業自得」で済ませていい問題には思えないかな。

まあまずはポリアモリーを認めろという話ではあるけど、一方でポリアモリーという選択肢が認められた後でも「不倫問題は残り続けるとも思う。

でも宇崎ちゃんポスター問題があるとは思いません。

  • 最初の2段落めまではそうだねーうんうんって読んでたけど、非対称性の話は昭和の愛人じゃあるまいしもうぼちぼちないやろと思うし、ポリアモリーで彼方に飛び去っていった理屈に私...

    • ポリアモリー云々は、「わざわざ断らなくても伝わる」とモノアモリー規範に甘えるのは個人的に気持ち悪いから断っただけで、単に「今ここではポリアモリーについては議論してない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん