2019-09-22

友人がフェミニスト(?)になって辛い

お気持ち長文です。フェミニストが嫌だ!男女平等反対!言っているのではなく、ただただもやもやしてしんどいので吐き出しています

中学時代から仲が良く、今も一緒に飲みに行ったり遊びに行ったりする仲の友人がいるんだが、最近過激になったのは最近だけど、話し出したのは一年くらい前)からフェミニスト思想が強くなりすぎてて辛い。初めは偶にTwitterの画面見せてきて、これについてどう思うとか、こういうの無くしていかないといけないよね、とかそれくらいで、共感できるもの殆どだったし、意識高いんだな、見習わないとな、とも思っていた。

だけど、会う度にその話題が上る頻度は増えて、内容も過激に、趣味の話や他の話をしても、無理矢理そちらの話に変えられるようになった。痴漢安全ピン、のくだりの話をされたとき、「私もされたことあるし、取り締まってほしいけど、満員電車だと間違って刺しちゃうの怖くない?」みたいなことを言った瞬間、友人は別れるまで露骨に不機嫌になったままだったし、後日LINEにはその件のTogetherやまとめのリンクがぎっしりと送られてきた。意識が低すぎる、ちゃんと考えてほしい、という言葉も添えられていた。

それきり会うのがしんどくなって、疎遠になりつつあったのだが、明日会おう!ということになっているのですごく憂鬱な気分である男女平等について考えないといけない、わかる。でも私はその話をしたくて友人と会いたい訳じゃないのだ。日頃の愚痴とか趣味の話して盛り上がって楽しみたいだけなのであって、別に議論とか、学級会がしたい訳じゃない。趣味アニメの話をしたとき女性表現が過剰すぎる性的搾取だ、と言われて私は悲しかった。全員で考えないといけない、議論すべき問題なのかもしれないけど、私は前の方が楽しかったし、少なくとも明日憂鬱すぎて死にそうだ。

  • この人みたいなやつね https://anond.hatelabo.jp/20190922181916

  • そんなに長文じゃないから大丈夫だよ ラインやツイッターはミュートしておけばいいよ おわり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん