2019-08-23

青切符

初めて青切符というものを切られた。

止められて、スマホを手に持って注視してましたよね!と確認されて免許証を渡し

しばらく待ったあとに渡され、説明をしていただいた。

違反法律に関しては文句はないが、どういう定義なのか気になった。

というか自分言葉に訳したくなったので調べた。

そして出てきた面白い結果がこち

http://miurayoshitaka.hatenablog.com/entry/2017/06/13/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%92%E3%80%8C%E6%B3%A8%E8%A6%96%E3%80%8D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%82%82%E5%88%87%E7%AC%A6%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%A8

〜頭の中〜 ---------------------------------

これだと高画質な録画でもしてない限り立証って自供によるものしかできないのでは…?

僕も今回「手に持っていたスマホ」をどうしていたのかによって反則金が発生するか分かれるものだったので、冤罪五分五分ぐらいの割合なんじゃ…

この事実ちゃん説明するべきだし、それに則って逮捕ー!ってするんじゃないのかなぁ

一応警察官仕事だし、点数は稼がなきゃダメだし、予算(ノルマ)のようなものがあるのもわかるし、疑われる方が悪いのはあるけど…

-------------------------------------------------

あー、なるほど

冤罪五分五分にするなってなると違反してから取り締まることになるし、それって後手後手の対応

それを未然に防ぐには怪しいラインで声をかけただけ、それを僕が勝手に「警察官が来たら有罪(極論)、罪を認めないと大ごとになる」みたいなイメージを持ってたからだと思う。

そこまで考えられてたら、僕なら仮に注視してても「注視はしてないです、持ってただけです」って言っちゃうかも。

避けられるんだもん、避けたいよ。

〜頭の中〜 ---------------------------------

そもそも証拠目視視線を検出できるわけでもなし注視しているのを律儀にカウントしてる人はいたとしてもどれくらいってレベル

そこを自供でカバーして違反にしたいなら良心なんてもんで金を払わず事実と教訓を胸に「やってない」と言ってしまうだろうなぁ

少なくとも身近にそれによる事故事件もないので、そこの良心なんてものは育ってきていないわけで…

結局情報を知ってたもん勝ちの初心者狩りみたいなもんだなぁと思うし、そのための勉強料としてはなかなか

セミナーやったら元取れそうだね(笑)

-------------------------------------------------

乱筆だけどおわり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん