2019-08-06

anond:20190806191316

慰安婦写真燃やしても別にいい、というか、

他人写真勝手に使うのは良くないと思うし、生きてる人の写真を無断で使って弄ぶのは名誉毀損になるかもしれんが

そういうのはアートか否か以前に、法に縛られる話だから、喩えとしてもどうかと思う

(赤瀬川千円札とかさ、何事も芸術無罪はいかないでしょ)

とりあえず、表現の自由尊重されるべきだし、「お気持ちヤクザ」に屈するべきではない

表現特定個人集団生命財産を脅かすのでない限りは、表現の自由が優先すると俺は考えるよ

お気持ちヤクザ」界隈のやばいところは、自分不快ものを許容する人は悪だと見なすところなんだよ

なんだその傲慢は?全体主義者なのか?

そもそも、件の展示って、「他の美術展で否定されたもの」を集めたというアートなんでしょ

物見てみないことには他の美術展での否定妥当だったのか判断できないと考えるなら

面白い企画だと思うけどね

それとも、不適切表現は、存在自体も、「存在した」という事実自体も、抹消されるべきという

考えに基づく拒絶なのかなあ、とか想像してみるが、あそこまで噴き上がってるのはほんと理解不能なんだよなあ

ネトウヨ連中については通常運転から別にいいんだけど)

記事への反応 -
  • 俺はリベラルだけど、流石にあれはないと思う 天皇に火をつけていやこれは美術館に燃やされたことを表現したアートなんですは通らない 実際、津田も燃やしたけど2代前だからとか抜...

    • 慰安婦の写真燃やしても別にいい、というか、 他人の写真を勝手に使うのは良くないと思うし、生きてる人の写真を無断で使って弄ぶのは名誉毀損になるかもしれんが そういうのはアー...

      • 生きてるかどうかって問題か?当時の慰安婦の写真なら問題ないとは思えない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん