2019-07-06

政権災害

いまの政権を支持する人々は、津波が迫っているのに自宅から逃げない人々と似ている。今まで大丈夫だったから、今回もこれから大丈夫避難なんて億劫から自宅にいればいい、と思っているうちに濁流に呑まれる。どんなに災害予知が進んで危険予測できても、どんなに景気悪化自由侵害が予想されていても、今の状況を変えることがとにかくしんどいし何も変えたくないという人々がいる。そこまで疲れ切っているのか、それとも、何も考えたくないのか。

その割には、とても威勢のよい「野党がだらしない」というスローガンのようなものを、あちこちで見かける。最初出所がどこなのか分からないけれど、いつしかテレビコメンテーターが二言目には「野党もだらしないんですけどね」というのが定番になった。よく聞いてみると「野党がだらしない! なぜなら、野党から」などと同語反復、つまり無意味なことを喋っている。

いまの政治ダメだとすれば、それは政権を担っている「与党がだらしない」からだ。良いことはすべて与党のおかげ、悪いことはすべて野党のせい、という論理は成り立たない。すべてのことには原因と結果があるのだから、たとえばプレートが動けば地震が起こり、地震によって津波が起こる、そうやって一つ一つ検証していけばいいはずだ。だけど現在政治は、あの地震ナマズ野党)が暴れたせいですよ、津波民主党)は悪夢でしたね、などと自らの失政から目を背けさせることに全力を注いでいる。だから、次に押し寄せようとしている津波消費増税や景気悪化にも対処しようとしない。

自然災害とは違って政治経済は人がコントロールできるのだから、本当は、目を背けさえしなければ、いくらでも身の危険回避することができる。すぐそこにまで迫っている危険に、今のままで大丈夫大丈夫と唱え続けるのか、それとも自分生活を守るために行動するのか。

  • 俺が女子供かLGBTか障害者か在日外国人だったら野党支持するんだけどなあ あいにくそのどれでもないんで無党派っすわ

    • 野党は老人の年金を維持しようとしてるから子供が投票すると損するぞ

  • 民主党「そうだね、自然災害はコントロールできないね」   正直線状降雨帯とかラニーニャとか地球の平均気温が数度もあがる温暖化のせいだろうけど いまさら農業でくらすこともで...

  • 万歳三唱して神風テロで自爆するのが日本国民に唯一許された人生なんだよ知らないのか 国民の悲鳴とうめき声が上級国民の喜びなのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん