2019-05-15

俺がおかしいのか

予め言っておくと、題名に反して自分に落ち度があると思うし嫌な人間だと思う。

付き合って1年になる彼女がいるんだが超がつく程受身

基本俺から連絡をしないと一切連絡がこない。

それ以外のことも全部俺に丸投げ。

二人で何かを決めたことは一度もない。

そういう部分にかなり違和感を感じていたから、俺から連絡しなかったらこいつはどうするんだろうと思い、悪いとは思いつつ彼女を試すことにした。

一緒に旅行に行く計画を立てて某駅で待ち合わせすることになってたんだが、待ち合わせ場所で遠くから見張ることにした。

ちなみに旅行前日も連絡はない。

女々しい話だが、「楽しみ!」くらいのメッセージひとつ欲しくて俺はスマホをじっと握りしめて待ってた。

そんなこんなで当日。彼女が待合室に入るのを確認。そして待ち合わせ時間になる。

連絡はない。

さらに5分経過。キョロキョロするものの連絡はなし。

だんだん腹が立ってきて、俺の心はどす黒い何かに支配されていた。

もっと観察したい。こいつはどうするんだろうと。

さら10分経過、ついに立ち上がり待合室から出るも、連絡なし。

この時点で泣きそうになった。愛情を試すなんて間違ってはいるけど、頑なに自分からは連絡しないという異常さに悲しいやら悔しいやらで怒りは頂点に達してたと思う。

待合室に彼女が戻ってくるか見張るも、さら10分が過ぎ現れず。

いい加減「俺何やってんだろと」思い、俺から連絡した。彼女本屋時間を潰してた。合流後、特に俺の遅刻咎める様子もなく「行こうか」みたいなノリだったから、「おかしいと思わなかった?」と何故自分から頑なに連絡しないのかと勇気を振り絞り聞いた。

迷惑かなと思った」と返され、悲しくていてもたってもいられなかった。

迷惑ってなんだ?俺に必要最低限の連絡するのが迷惑そもそも事故とか何かのトラブルは疑わなかったのか?とさらに問い詰めた。

「それも思った」と返されて胃が痙攣した。この感情をどうしたらいいかからなかった。俺が大人気ないのは分かる、彼女が悪い人間じゃないのも分かる。

俺は顔をぶるぶる震わせて「電車出るまで時間あるしなんか食べよっか、何食べたい?」と聞いた。

今思えば、俺は分かりきった答えを求めてたに違いない。

「なんでもいい」

と返され怒りが爆発。

カバンに入れていたおにぎりを地面に叩きつけて、「じゃあこれ食え!なんでもいいんだろ!」と初めて怒鳴った。

一年間の溜めに溜めたモヤモヤダム決壊した。

怒鳴ったあとに彼女の顔をみることができずにそのまま家に帰った。

俺はどうしたらよかったんだろうか。

正直少しスッキリもしたが、罪悪感のほうが遥かにかい

意味不明な長文すまん。誰にも言えずつらかった。

  • もうちょい長い時間試せば一周回って諦めつくなり連絡あるなりしたんじゃない。

  • 表現してくれなかった見返りの欲しさはあってしょうがないよな。嫌われたくなくて言えなかったのかもな。増田がそれでも気持ちを替えて付き合いたいなら続けてみれば。他人事でご...

  • 連絡をくれない理由を聞いてみる いつもは自分からだけど、彼女から連絡をもらえたら嬉しいと率直に言ってみる などはしたのだろうか。 お互いにものすごく不器用なことをしている...

  • 連絡をして欲しいこと、しない方が迷惑で嫌だと思ってることを彼女に伝える 自分を出したら否定され拒絶されると思ってるタイプで増田が何に怒ってるのかもわかってないかもしれな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん