2019-05-06

こんな日本じゃ子供産めないわ~

こんな日本じゃ子供産めないわ~って言う人…結構ますよね。

子育てに優しくないとか、都市部保育園入れないとか、給料いからとか、色んな理由で。

私もわかるな~、二人目産んだけど、なかなか家計しんどいし三人目は産めないな~と同調することも多いです。

というかほんとどうにかしてほしい!!!

でも!

こんな日本じゃ子供産めないわ~ってよく言ってるSNS友達たち…そもそも、そうじゃなくても、子供いらないっぽい…。

他人と暮らすの無理、稼いだお金を夫と共有するの無理、遊びたい旅行したい、子供家族に縛られたくない、一生ひとりでも割楽しく自由に過ごしたい!派…

それ自体はそういう生き方もいいよね、今の時代アリだよね~って思うし、そういう生き方に憧れたときもあります

でも、

そういう人が、◯◯のせいで産めないわ~って言ってると違和感がすごくて…。

さらに、

年寄り子供と子持ちばっかりに税金使われて、一人で生きるのは損!税金年金もとられて損!

結婚してると優遇されてずるい、子供産むとお金もらえるんでしょ、でも一人だと何も貰えないの差別だわ日本終ってる!

愚痴られるともう、それってただただ日本きらーいしてたいだけで

子供産めないわ~、が本心で残念なわけじゃなくて、日本のせいで~日本だめだめ~って言いたいために、適当に言ってない?と思ってしまい…

老人をやたら敵視するのも、自分若い世代がなんで老い先短い年寄り支えなきゃならないの!とお怒りなんですけど、

あなたたち老いたら、他の人が苦労して産んで育てた子供たちに支えられるっていう自覚はないのかな…って。

あと50年後?60年後?

私たちが産んで大切に育ててきた子供たちに、支えられて生きてくのに?

なんか…すごい違和感…。

ほんとに思ってないなら、産めないわ~って言わないで欲しい…。

  •   だいたいのツリーは全部読んだけど、別に縁切りたいなら増田にきてまで宣言せずにそっと縁切りしていいんやで。 でも、増田でも「障害児」よばわりされるような発達障害の相談し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん