2019-05-03

妊娠前と妊娠後では嗜好が変化する

妻は辛いものが苦手だった。

カレー絶対に甘口だし、唐辛子が入ってる食べ物は出来るだけ避ける。

甘いものコーヒーが好物だった。

そんな妻が妊娠した。

つわりが酷く、スーパー鮮魚コーナーには近寄れなくなり、ご飯の炊ける匂いが受け付けなくなった。

匂いダメものも多く、妻は食べるもの制限され、かなり辛い食生活を送っていた。

そんな妊娠6ヶ月くらいのことだ。妻はいきなり、

シナモンが効いてるものが食べたい」

と言い出した。

シナモン?何故シナモン・・・とにかく分からないままコンビニへ向かうも、パンにかける用のシナモンの小瓶くらいしか見つからなかった。

シナモン食べ物が無かったかシナモンパンを買って帰り妻にあげたところ、パンの白い部分が見えなくなるまでシナモンをかけて食べていた。

何故そんなにシナモンをかけるんだろう。うまいんだろうか。不思議に思っていた。

その後、妻は甘いものシナモンぶっかけて食べるようになり、シナモンパンドーナッツスーパーで見つけると必ず買って帰った。

俺もスーパーに行ったときシナモン食べ物を探すようになった。

そこでふと気づいた。

妻の体は香辛料を求めているのではないか

シナモン洋菓子香り付けに使われるだけではなく、古くはミイラの防腐剤としても使われていた最古の香辛料である

香辛料を欲しているがゆえに、シナモンを欲してしまうのではという一つの推測へとたどり着いた。

香辛料がいっぱい入っている食べ物といえば何だろう。真っ先に思いついたのがカレーだった。

次の休みに、インド人料理している本格的なカレー屋に連れて行き、カレーを二人で食べた。

辛いものが苦手な妻は甘口のカレーを頼んでいた。

妻はおいしいおいしいと言い、カレーナンを食べていた。

食べ終わって、妻が、

もっと辛くても良かったな」

と言ったので驚いた。辛いものは苦手だといっていたのに、急に辛さを求めだしたのだ。

また次の休みカレー屋に連れて行き、今度は辛口カレーを頼んだ。

妻はおいしいおいしいと言い、カレーナンを食べていた。

食べ終わって、妻が、

「まだ辛くても良かったな」

と言った。すげえなお前。

次の休みにまたカレー屋に連れて行き、今度は激辛カレーを頼んだ。

妻はおいしいおいしいと言い、カレーナンを食べていた。

食べ終わって、妻が、

「まだもう少し辛くても大丈夫

嘘やろ。

しか激辛以上の辛さはその店には無く、あきらめるしかなかった。

少しだけ激辛カレーを分けてもらったが、俺は一口でギブだった。辛すぎる。

それからというもの、妻はカレーは必ず激辛を頼むようになり、嗜好が変化してしまった。

しかし甘いものコーヒーも相変わらず食べるので、嗜好品激辛が追加されたということなのだろうか。

カレー以外にも激辛麻婆豆腐激辛スナック菓子も食べるようになった。

妊娠中だけなのかなと思ったが、出産してから激辛を欲するのは変わらなかった。

妊娠したことにより、体にどんな変化が起きたのだろうか。

不思議なこともあるものだ。

  • 内容としてはあるあるなんだけど 全体として愛があるので好き

  • 胎児に嗜好をコントロールされてるっぽい

  • https://retty.me/area/PRE13/LCAT9/CAT380/LMENU1667/ 【困ったらココ】東京でシナモンロールが楽しめる人気店20選

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん