2019-04-26

とある漫画家の話

その人のことを昨日ネットで見かけて、ある出来事が思い出された。

10年ぐらい前、まだその人が本格的に商業デビューする前の話。

私はその人のブログをちょくちょく見ており、同人活動イラストをチェックするために訪れていた。

でもあるときブログを見てみたら

「新しいファイルサーバー買ったかveohからアニメダウンロードしてガンガン放り込んでる」

「これでめっちゃ捗るぜ~」

という内容の記事がアップされていて驚いた。

その人は自力ブログウェブサイトを構築できる程度にはネットに慣れていて、尚且つかなりの高学歴

からネットリテラシーもある程度高いんだろうなと思っていた。

なのにこんなことブログに書くのかよと思った記憶がある。

しか二次創作同人活動もやってるのにそういうことを書くのかと。

その人は当時ほぼ無名だったからか特に問題は起きず、その後も普通に活動を続けていた。

しかし、あるときブログが丸ごと削除されていた。

その時はちゃん商業デビューした後だったと思うので、そういうことなのかもしれない。

ちなみにその人は、同人活動きっかけで今の萌え四コマ雑誌フックアップされている。

そして同人活動経験を生かした作品を連載しており、その作品アニメ化もされている。

でもご多分に漏れず、その作品名で検索すると違法アップ動画サイトへのリンクが容易に見つかる。

もちろんそんなのは違法アップする側が悪いし滅んでほしい。

でもそうなった自分作品を見てその人は何を思ったんだろうか。

そして漫画村騒動をどう見ていたんだろうかと気になった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん