2019-04-03

ただの愚痴

年の離れた弟がコールセンター派遣になったらしい。

福祉系の大学いって、勉強についていけなくて福祉とは関係ない専門学校に入り直して、希望職つけなかったのか知らないけどバイトでやってたコールセンターにこの春からそのまま非正規雇用

それに比べて私は、お金がないからって滑り止めの私立高校受けられなかったし、行きたい専門学校も金は出さないって反対されて諦めたし、高校卒業してから今まで全く親に金銭援助受けないまま生きてきた。

この差はなんだろう。

私も弟もうちは貧乏からと言われて育ってきた。

私は何をするにもまずはお金心配する性格だけど、弟は違ったのかな。

じゃなきゃせっかく行った大学中退して、畑違いの専門学校進めなくない?

何をどうやって親に許しを得たの?

ていうか弟の大学奨学金保証人、私の夫だよね。

結局、大学で学んだことも専門学校で学んだことも何も関係のないとこでバイトしてるし。

正社員にはならない。お金貯まるまで働いてやりたいこと見つける」って何?

なんで私は好きなことできなかったんだろう。

今の生活幸せだけど、当時の感情を思い出すと勝手に涙でてくる。

弟に対しても親に対してもすごくぐちゃぐちゃした感情を持ってしまう。

お金持ちの家なら違ったのかな。悔しいし悲しいし苦しい。

自分の子供にはお金理由に何かを諦めさせたくないね。働こ。

---追記---

やっぱ娘(女)と息子(男)だから扱いが違ったのかな。

うちはそんな家じゃないって思いたかった...

あと弟は何も悪くないって言葉にハッとした。そうだよね。別に弟は悪くない。ちゃんと分かってるんだけどね、難しいね

弟も優遇されてた自覚持ってるといいな。今はそれだけで充分かな。

あと夫は連帯保証人ではなく保証人です。違いや条件は各自調べてくれ。

初めて気持ち吐き出して少しスッキリしたよ。

読んでくれた人ありがとう

意外と共感してもらえて嬉しかった。

  • でもキモくて金のないおっさんが結婚できないうえに容姿差別と年齢差別により正規雇用から排除されているのは自己責任として批判してしまうんですよねわかります

  • 女は男に飼われることが幸せなんだよ

  • 今日も女は家族叩き

  • 長子の扱いってどこの家も一緒なんだなと思った 2人目って何も考えてなくても失敗しても親が全部尻拭いしてくれると思ってるし、実際親が尻拭っちゃうからずるいよね でも増田が今...

    • 長子というより「男兄弟がいる娘」じゃない? 息子には学費出すけど娘には出さない、でも将来の親の世話(介護)は娘にやらせる、ってあるあるだし

  • 男だから、って許されたんだろうな。 「正社員にはならない。お金貯まるまで働いてやりたいこと見つける」って何? そんな甘いやつに、簡単にお金が溜まるとは思えないし、やりた...

  • いや両親も弟も相当不幸だし 遺伝子レベルの能力不足なのかもしれないから 高望みしないで諦めたほうがいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん