2019-03-07

母親フィッシング詐欺にあった

去年いっとき流行った、佐川の不在メールを装ったやつ

変えたばかりのアイフォンアクセスしたせいで、Applestoreで数万不正に使われた

しかめんどいことにとある格安SIMに変えたばかりだった

ネット対策調べると、aっppleに電話したら返金してくれるとのことだったので電話したら、あっさり返金してもらえた

電話つながるまで時間かかるのがちとめんどかったけど

ただ問題格安SIM会社からの返金

appleは返金してくれるけどそれが具体的にどう返金されるかまでは関知しない

なぜならキャリアかによって支払い方法が異なるから

それが若干不安だったけど、支払いと同様に返金されるなら何もしなくても返金されるかなと思ってた

1ヶ月後

翌月の請求を見ると、appleからの返金とおぼしき金額マイナスされてた

それはよかったけど、同じ金額が調整費(というような変な項目)として引かれてプラマイゼロになってた

は?なんで返金されたやつをまた払ってんの?と思って格安SIM会社に連絡

相手もよくわかってないみたいでここでいろいろすったもんだあった

途中で母親だけで実店舗にまで出向いたらしいけど、そういうのは警察にいってくださいみたいにすげなく追い払われたらしい

まあ格安SIMの出先店舗なんてそんなもんだろう

んで疲労困憊してた

すげーむかついたかバトンタッチして俺が電話して、

アップルからの返金はなされている。今アクションを起こす担当なのはオタクのほうだ」

ということを懇切丁寧に説明して、やっとわかってもらえた

去年の年内に振込で返金するとのことだったが年内には連絡が来ず

イライラ

年明け営業日もこなかったので翌週にこちから電話してよーやく返金

マジめんどかった

対策として母親appleストアで有料アプリなんかかわねーからかんたんに決済できないようにした

だまされるほうが悪いんじゃなくてだますほうが第一に悪い

マジむかつくわ

とりあえずお金戻ってきたからよかったけど

  • 真面目に その程度の費用は子が負担してやれ 家族割りでポイント貯まるやろ?

    • そんでこないだの元ドコモ役員の親みたいに搾取されとけってか?やだよ

      • やだよじゃねぇよ 自分自身の稼働コストと親がモヤモヤする気持ち考えろ ボケにストレスは大敵だぞ 加えて新しいことをしない事も大敵だ 小銭くらい払ってやれ それで自分自身が稼働...

    • スマホ決済で詐欺師に抜かれるのが心配なんだったら、大手キャリアのスマホじゃない方がいいんじゃないの?

  • Apple storeで数万使われたって、クレカ登録してたの? 年寄りなんか大して買い物しないんだから、プリペイドカードでいい。使う前にチビチビ入れたらいい。 年寄機は利便性より安全...

    • スマホで読んでたらプリプリビチビチに空目した

    • クレカじゃない auかんたん決済

      • 格安simじゃないの?と思ったらUQはAU決済使えるんだね。 切っとけ。 https://faq.uqwimax.jp/faq/show/7592?category_id=79&return_path=%2Fcategory%2Fshow%2F79%3Fpage%3D1%26site_domain%3Dmobile%26sort%3Dsort_access%26sort_or...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん