2019-02-18

ぜーんぜんダメやった

うつになって大学中退して5年くらい経った。その間に資格取ったり就活したりしたけど失敗して死んでる。

ハロワ行って求人票見てるけど目が滑る文字の羅列がばーーーって並んで表示されるけど全然からない。どれを選んでもダメだという、全てを台無しにするような気持ちが湧いてくる。

小さい頃からいわゆる“いい子”で親の顔伺って調整役やって、「あんたがこの家を支えてるんや」って親や祖父母から褒められてきたけど、今となってはなんにも残らなかった。家計的に家を支えているのは父であり、家事をしているのは母だ。兄弟もいる。だからそんな風にひとりだけ持ち上げるのは本当にやめてほしかった。それぞれ苦しみながらなんとか生きてるのに、どうしてそんなことを言うのか。不思議だったし、楽にしてあげたいって気持ちもあった。単に大人としての責任放棄してるだけなんじゃないかって疑いもした。

朝、目が覚めたことに絶望して、学校の席に座ってるだけでしんどくてどんどん成績落ちていって、「寝たら次は朝になってしまう」って嫌な気分になりながら眠りに就く瞬間だけがマシな救いだった。一日過ごして布団にたどり着くだけで精一杯だった。自分がどんな大学に行ってどんな仕事がしたいかなんて少しも考えられなかった。もともと天然だとか変わってるってよく言われる性格からかなんなのか、いじめられた。

自分がつらく思っているということを自覚できなかった。友達恋人などの人間関係を広げていく営みなんて全く余裕がなかった。

やるべきだと勝手に思い込んだことに耐え続けて、耐えきれなくなってドロップアウトして這い上がれないままずっと死んでいる。

なんにもない。なにを選んでいいのかもわからない。自分があまりにも空っぽで何を考えているのかわからない。こうやって昔のことばかり思い出して言い訳ばかりしてて、ほんとバカだと思う。生きていく意志って、どれぐらいの範囲なら許されるんだろう。もう外に出てなにかやりたい。

  • とりあえず胸はって脛齧れ

  • うじうじアレがダメだとか言ってないで行動しろや。 今まで言われるがままで自分の意思を持ってなかったのか問題違うんか。 自分の好きな事とかしっかり向き合え。 まぁ仕事は仕事...

  • はやいとこ成仏してくれよな~、頼むよ~

  • 元増田ACってやつだろ自助グループでもいけ

    • 増田に必要なのは宗教じゃないのかなああ あれふとかえほばとか

    • うんうん、まぁ定性的な意見の貢献を無視したり定量的な調査を知らずに大きくなったりネットでだけ社会学のイメージこじらせたりしたらそうなるよね

  • いいねいいね。その設定でvTuberやらない? システムは貸すしなんだったらバイト代も出すぞ。場所が無いならワイの事務所でやってもええぞ。 気が向いたら声かけて―な。

    • やらせてくださいm(_ _)m

      • 本気なら@saitamasaitamaにDMしてみるんだ(増田が思うほどにまともな企業の人ではないぞ)

      • 今からvtuberを1から始めて職業にしようとするのはバカしかいないぞ にじさんじの大きい箱所属ならまだしもゴミ会社からデビューだともう無理 それでもいいなら、バイト代程度の小金...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん