2019-01-06

数年前に離婚した者ですが

数年前に離婚した者ですが(女)

数年で世界がこんなに変わるとは思ってなかった

彼とは7年くらい同棲してて結婚してすぐ離婚したんだけどさ

価値観の違いで離婚って感じ

具体的に1つ言うと、夫姓が嫌だった



婚姻届出す時に姓って選べるじゃん

私自分の姓が結構好きでさ、やっぱ愛着あるし

半分冗談のノリで結婚前に彼に言ったんだよ

姓を変えたくないって

そしたら彼、こいつ何言ってんだ?みたいな顔して急に不機嫌になったのよ 

話し合いにもならなくて、それがショックでずっとモヤモヤしてたわけ

でも女が夫姓にするのって何故か常識じゃん?

から誰にも相談出来なかったしこんなんで結婚辞めるのも変なんだと思って我慢したのよ

結婚の話が進むにつれて

制度的な会話がわんさか出てくるじゃん?

我慢限界ギリギリになってたんだけど、

そんな時ちょっと彼を怒らせてしまったのよ

彼、昔から喧嘩するとすぐ別れをチラつかせる癖があるのね

からそのチャンスをしっかりと掴んで離婚したわけ

TBS料理バラエティの件で最近フェミニズムムーブメントがどうこう言ってるけど

最近この手の話題が出る度に彼の事を思い出すんだよね

そして彼が自分に付いたバツと、これらのニュースが密接に関係している事を分かっているのかなと思う

そして自分は変なわけじゃなくて寧ろそういう時代の流れに順調に乗っていたんだなと思ったりする

男尊女卑って文化的に染み付きすぎて男が理解できるようになるには、男だけでなく女だって理解するまで膨大な時間がかかるんだろうなと思う

話題セクハラとか表面的な問題だけじゃないか

かなり激烈な言い方をすると

男には理解不能だと思うから男尊女卑の件については一切口を出さずにこちら側の意見を聞けと言いたい

もし自分が生きている間に

例えば、

結婚の際に夫婦間でどちらの姓にするか話し合う事が普通になったり

はたまた日本夫婦別姓が認められたり

という日が来るのをこの目で見られたら嬉しい

さあ 叩けよ

  • でも増田個人は結婚前に話し合いをしなかった(努力を放棄した)んだよね? ってことは他の他人が努力を放棄しても批判する権利はないだろうし、努力する人がいないなら社会は変わ...

  • 自分の周り女尊男卑が当たり前過ぎて男尊女卑なんて都市伝説なんだと思ってる。

  • >男には理解不能だと思うから男尊女卑の件については一切口を出さずにこちら側の意見を聞け これがいわゆるマッチョな男と全く同じ価値観だと何故気づけないのかな 「わからない...

    • 結局自分が王様になりたいだけなのに革命ごっこしてるからバカにされるんだよね

  • 今日も女は元夫叩き

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん