2019-01-05

もうすぐ40歳になるのに困った娘です

娘は結婚して14年になります

結婚して数年後から子供を作りなさい」と再三言っていますが、いつになっても作る気配がありません。

自分性格子供を育てる自信が無い」と言っていたので、「子供を可愛がれない親なんてこの世にはいないんだよ。産めば誰だって可愛いんだよ」と言うと、今度は「婦人科子供を産めないと言われた」と言うので、「一緒に病院に行ってあげるから」と言うと、今度は「子供が嫌いだから産みたくない」と言います

何かと理由を作って家に呼んで「子供を作りなさい」と懇々と言うのですが、その話を始めると理由を付けて帰ってしまます

おかげでここ数年は家にもほとんど来ません。

我が娘ながらもう40歳になると言うのに情けないです。

息子には3人子供がいます。ここ数年は息子の嫁もプレッシャーをかけてきます。「あなたがもし旦那さんに先立たれて一人になったら、甥や姪に面倒を見てもらうことになるんだよ。〇〇ちゃん(嫁)がそれを嫌がってる」と言っても、「産めないものは産めない」の一点張りです。

娘は犬を飼っているので、犬が邪魔子供が出来ないのではと思って犬を我が家が引き取ってあげようと思ったのですが断られました。

しかしたら娘の旦那子供を作るのを嫌がっているのだろうと思い、私が旦那を諭そうと思ったのですが、娘から止められてそのまま有耶無耶になっています

娘には子供を作りたくない明確な理由が無いのです。「本当の理由は言えない」と言っていますが、おそらく「子供が嫌いだから」なのでしょう。

他人は「子供がいなくても幸せ人生はある」といくらでも甘い言葉を言うでしょう。でも本気で心配してあげられるのは家族だけです。

私は決して孫の顔が見たいから急かしているわけではありません。ただただ娘の将来が心配からです。

はいつまでも生きているわけではありません。私達が生きているうちなら力になれても死んでしまっては何も出来ません。

それを私と息子で再三言っているのですが、聞く耳を持ってくれません。なぜ子供を作らないのかと言う理由も、はぐらかされて有耶無耶です。

先日も電話で娘の同級生出産した話をしたのですが、「一人の命を育てる自信が無い。ママ友も作れない。子供が私と同じ人生になったら可哀相だから」と言います

「誰だって産めば親になれるんだから」「ママ友達なんてみんな自然に出来る」と言ったのですが、はぐらかされました。

最近は息子の勧めでパソコンを始めて小町を知りました。ここなら娘と同年代女性意見がたくさん聞けるのではないかと思って参加させて頂きました。

娘の同級生はどんどん出産して今では中高生になっています。その話をいつもしたり写真を見せているのですが焦る様子もありません。

どうすれば子供を産んでくれるのでしょうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん