2018-12-08

先生に言うよ!」という言葉相手を説き伏せようとした女子小学生

最近、私は髪をカットしてもらうために電車で移動をした。

その帰りの電車内で目にした光景があり、私が思ったことを残しておきます

タンゴトン。ガタンゴトン。

隣の車両から女子小学生男子小学生の2人が移動してきた。

この辺りの駅には大学までエスカレーター式でいける有名私立小学校がある。

先生に言うよ!ついてこないで!」と小学校低学年らしき女子小学生が、その女子小学生と同い年らしき男子小学生に強い口調で言った。

・・・男子小学生は黙った様子で女子小学生をみたままである

女子小学生はついてくる男子小学生を振り切ろうとして車内を行ったり来たりしている。

その度に「もう!ついてこないでよ!先生に言うよ!」と、強い口調で男子小学生にぶつけるが、

男子小学生は黙って見つめたまま女子小学生の顔をみていて、そしてついていく。

一駅着く間、このやり取りを5回ぐらいみて、私は目的の駅で降りたので、

それ以後のやり取りは知らない。

この車内で起きた光景で思ったことがある。

話し合い以外での解決は、動物的な所に訴えかける感じがあるので、

教育でどうこう出来なさそうだし。。。

それに、有名な漫画でも怒りなどの感情パワーアップして解決することが多いし、市民権を得ているか

話し合いで解決する経験を積んでいけば、両者の知識倫理観が養われて、ディベート力があがったり、

権力ある立場の言いなりになる風潮が廃れていったり、力による争いが減るのかな?と思った。

  • アホめ、その話し合いやディベートやらでも、議論がマズい方向に行っちゃった時にそれを止めたり、最終的に勝敗を決めたりするのは、結局その場で権力を持っている奴だろうが 逆に...

  • ストーキングは警察へ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん