2018-11-23

ゲーム実況あるある

<実況編>

女子っぽい名前なのに男子

・実況なのに全然喋らない

・ボソボソしてて聞き取れない

・ノリが芸人でうるさいだけ ※1

ゲーム画面より顔出しワイプの方が大きい

全然動かないvtuber

<ライブ>

編集がめんどくさいかライブをやる ※2

・〜さんいらっしゃい そればかり

馴れ合い雑談で実況になっていない

<音質編> ※3

・音質が悪くて実況が聞き取れない

ゲーム音が大きすぎて実況が聞き取れない

BGMが大きくて実況が聞き取れない

マイクから離れすぎて部屋鳴りまみれ

※1

はいどーもー!」

特に男性に多いわね。

なぜ無駄テンションを上げるのか?

普通に話せばいいのに、うるさいので秒殺。

※2

かにライブの方が楽よね。

でも実況者は基本素人

ライブで魅せることのできる逸材はごくごく僅か。

そんな素人の数時間にも及ぶ動画を見ようと思う?

私は見る気がしない。

なんなら低評価を下すことも辞さない。

素人でも魅せたい実況にしたければ編集しなさい。

・グダってる部分のカット(または早送り)。

 同じところで何回も何回も躓くな!

 躓くならトークカバーしなさい!

 それができないならライブではなく編集しなさい!

テロップでの補足

 これを入れるだけ、あなたの下手なトークの強力な助っ人となるわ。

SEでのアクセント付け

 あなたトークに飽きてよそ見をしている視聴者を、再び振り向かせることのできる魔法の音よ。

※3

特に女性実況者に多いわね。

非常に多い。

コストをかけたくない!」

機械音痴から!」

「中身で勝負!」

それはわかるけど、音質がクソだといくら魅力のある実況も台無し

しろ音質が良ければ、少なくとも実況動画としての間口は整うわ。

Wendy Carlos

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん