2018-11-22

ハロワ職員対応が悪いという話

タイトル分かりやすくしたが、私自身はあまりハロワの人と話したことがない

ハロワや一部の公的機関の人の対応が悪いとか、外国人に見えるとタメ口で話されるとか、そういうのが何で起こるかの話

 

あれ、単純に客商売ではない(ビジネスモデルが違う)ってのもあるけど

客層によって担当者性格が変わるっていうのもあるよね

 

例えばどうしようもないクズに応対する窓口では、窓口担当者説教的な口調に成りがち

その方が上手くいってしまうからしょうがない、彼らは最適化しているだけだ

一番わかり易いのは警察

私が以前体験して面白かったのは市役所普通の窓口は丁寧なのに納税課の人はすごく高圧的だった

理じゃなく情に訴えてくる喋り方をする担当者から、客層が透けて見える

 

こういうのは大なり小なり、どんな職業でも発生していると思う

対面する相手性質によってその人の態度が変わってしま

引いてはならない、舐められてはいけない職なら高圧的になるし

相手クズばかりなら説教的になるし

逆に接待なんかが多い人は自然とへりくだった喋り方になる

商売を一回経験するとどうしても「丁寧な対応スイッチ」が作られてしま

仕事用に作られたペルソナとでも言おうか

 

不幸なのは8割クズで2割普通の人だった場合クズ用のペルソナをつけて相手が2割の方だったとき

そういう事故はもちろん担当者も防ぎたいので、相手の見た目や状況でざっくり使い分ける

それが結果的差別になることもある

 

仕事スムーズに進めるには有効だけど、ペルソナ違いの事故を防ぐなら最初から被るべきではない

でもペルソナコントロールするのは相当頭を使うし難しいから、そこらの人間に求めるのも筋違いかなと思う

ペルソナはその人の心を防御するにも使われているしな

例えば高圧的に職務質問してきた警察とか見ても、こいつペルソナコントロール下手だな、とは思うがまあしょうがない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん