2018-11-17

母親にキレた

育休中、社会保険から手当が出るとはいえ収入が減るので、一年だけ変換を猶予した。

母親電話をしていて、「どうせ払えるんだから止めないで払えば良いのに。仕事辞める人のことに比べたら入るものもあるんだから」と言われた。

待て待て待て。

自分専業主婦やってたくせに娘には手に職をつけさせようと貯金もないのに奨学金を借りて大学に行かせた親が言うセリフですか???

奨学金を借りて大学に行くのが当たり前だと思っていた地方出身なので、実際に進学して「学費は親が出してくれた」知人に驚愕した。子ども出産した今現在だって、当たり前のように子ども大学費用貯金していくことが前提の世界で生きている。

奨学金を借りて大学卒業したのに、収入が入らない状態になったら返済はどうするのか?配偶者給料をあてるのである奨学金を借りて大学に行くということは、奨学金を返すために社会に出て手に職をつけるということなのだ。そういう人生を、貴女は私に課したのだ。

まりに頭に血が上ったので、「奨学金を受け取った以上、妊娠出産するからといって仕事を辞めることはできない。自分で借りたお金配偶者給料から返すことは私にはできない。」と言った。母はもごもごしながら「まぁ医者の嫁くらいじゃなきゃやめられないか…」と言った。そういう問題ではない。私は私の借りたお金は私の稼いだお金で返すしかないということを伝えたかったのだが、もうそれ以上は言及しなかった。

  • 大学に勝手に行かせられたとかアホか。 自分の人生を自分で決めなかったお前が悪いんだろ。 大学行ったおかげで就職できたくせに文句言うな。 奨学金返済があるなら結婚もしなきゃ...

  • すごいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん