2018-10-19

自分にある悪い思考ルーチン:

・人との比較無意識にしてしまう > 他人自分に出来ないことを簡単にこなしているように見えて自信をなくす > 自分が出来ないので他人言動自分攻撃しているように感じていく

・突発で起きた問題に対して自分で処理できるだけの力がなく無力を感じてしまう > これが重なると自分勉強したり努力しても無駄なのではと感じてしま

・周囲に受け入れられていないと感じる > どんどん周囲とのコミュニケーションが難しくなってくる > 居場所がなくなる

・一時を我慢することがどんどん難しくなってきている > 頑張っても報われた経験がほぼなくモチベーションが湧きづらくなっている

自尊心承認欲求等を埋めるために暴飲暴食してしまったり、仕事でうまくいかなかったことを思い出して寝られず、体重増加+慢性的に体調を崩していく

どう変えていくか:

自分が何をやってもダメという思考だと、行動できなくなる / 何も出来なくなるのでこの思考からは何が何でも脱却する

 ・スキルシートを作る→出来るようになったことを付け加えていく

 ・毎週やったことを可視化して、うまくいかないこともあるけどよくなっていることを自覚できるようにする

 ・どうしても無理なら、一旦仕事辞めてリセットするのもアリ(行動できなくなる方がヤバイ

・焦らずに毎日ミスしたことや上手くいかなかったことの振り返り→具体的な改善行動を行う

 ・ミスの頻度を減らしていく→落ち込む回数を減らしていく

 ・考え方ややり方をどんどん変えていく→ずっと同じままはヤバイと思うこと

・周囲に受け入れられない=素直に謝罪する / 相手感謝することを、まずは初めの一歩として徹底する

疲れたら休む / 回復したら再度始める

 ・何も出来なくなるのが一番ヤバイので、限界になったら休む

 ・一度ダメになってもまた再度やり始めるでいい > 完璧求めない > 理想は低く設定する

・定期的に話を聞いてくれるメンター(信頼できそうな人)をつける

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん