2018-10-09

ともだち

数年会ってない友人からの久々のメール恋人愚痴だった。

相手のことを知らないどころか付き合っていることすら知らなかったし、そもそも今友人がどこに住んで何をしているのかも知らない。

友人もこっちがどこで何をしているのか知らないはずだが、結局挨拶代わりに元気かどうか聞かれただけで、あとはずっと愚痴だった。

誰とも付き合ったことがないまま今まで生きてきたので、正直他人恋愛にどう相槌を打てばいいのか分からない。

もちろん友人は私の残念な顔を見たこともあるし、学歴も病歴も職歴世間一般に言う負け組で、恋愛経験が少なくとも最後に会ったときにはゼロだったことも把握している。

知っていて恋人浮気された話をしてきている。

から友人はひとことも「どうしたらいい?」とは私には聞かないのだと思う。

友達は別れろって言うんだよね」と繰り返し送ってくるだけで。

散々他の友達相談したことを、どうして疎遠だった私に言ってくるのか。

役に立つはずがないし、多分役に立ってほしいと思われてもいないのに。

そもそも、一生一人でいる未来イメージが日に日に濃くなるだけの人間恋人との未来について深刻に話されても、正直相槌に身が入らない。

しかも下手くそな相槌を返しても返してもまた同じような、別れるべきだけど別れられないという葛藤が送られてくるので、もう嫌になってきてさっさと別れるように言ったら返信が止まった。

それっきり何も送られてこない。

多分経験もないのに偉そうに口出しすべきじゃなかったんだと思うが、何も言わずに気が済むまで愚痴を受信していればよかったのだろうか。

それは想像だけでうんざりする。

しんどい思いをしているときに、私の名前を思い出したのは何番目だったのだろう。

私の名前を思い出したときに、懐かしくなって、私と話したいと少しでも思ったのだろうか。

それとも上から順に相談していって、段々みんなに呆れられて、それでもとりあえず吐き出したいだけのどうしようもないことを吐き出すための相手になんとなく選んだんだろうか。

たかが友人同士のことでこんな風に考えるのは、私が暗くてしつこいからだろうな。

名前も顔も年齢もどこで知り合ったのかも知らないその人の、年収が高いという情報けが書いてあったということにも意味を探そうとしてしまう。

嫌な棘が探せば見つかる気がする。

正直友人は何も考えていないと思う。

私の感情について別に何も考えなかったんだろうし、考えるべきだと考えることもなかったんだと思う。

それが少し寂しくてやや悲しくてかなり腹立たしい。

引っ越しを機に疎遠になるまでは仲がよかったと思っていたが自信がなくなってきたし、今少し友人が嫌いだし、被害妄想で偉そうなことを言った自分にも腹が立つし、さっき寝たら長い髪を振り乱した女たちに取り囲まれてぼこぼこにされる夢を見た。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん