2018-08-31

自分の頭で考えるっていうやつにろくなのがいない。

 昔から自分の頭で考える」というフレーズがある。

 これが増えたのはオウムテロ事件以降であると思う。

自分の頭で考えないで狂った教祖の言うことを聞くからああなってしまった。自分の頭で考えることができたらあんテロ教祖に従わなかったに違いない」

 という文脈で多用された。



 馬鹿か? と思う。

自分の頭で考えたからアホなことを言い出すやつ」というのは枚挙にいとまがない。

 残念ながら「自分の頭で考えた結果、差別して何が悪いんだ。あんな奴殺した方がいいんだ」と頭の悪い結論に達して障害者を殺しまくったクズがつい最近いたばかりだ。

 無知だったり、考え方が偏ってたり、事実に基づいてない知識で考えたら、どんだけ自分の頭で考えても無駄



自分の頭で考えた結果、余計ひどい結論に達する」連中ばかりなのが、ネット社会で白日の下にさらされてしまった。

 ネオリベネトウヨネトサヨ大体このフレーズが好きであるが、大体偏った人間が使いたがるが、大体トンチンカンな考えを弁護する場合使用される。

 この傾向はもっとからあって、小林よしのりが、さんざん多用していた論法だが、「小林よしのり特に疑え」などとあれだけ言っていたが、

 実際にはアイヌ戦争犯罪も嘘デタラメプロパガンダで、ネトウヨヘイトインキュベーターだった。

自分の頭で考えた結果」がアレなんだから救いがない。

自分の頭で考えろ」だけど、どうやら「自分の頭で考えた結果の誤答」については無防備になるようだ。


 あと、「自分の頭で考えないやつっているのか?」という問題

 そんな奴いねえよ。

 自分の頭で考えて行動してるやつしかいないのに、「俺は自分の頭で考えて判断してるんだ」とどや顔するのも恥ずかしい。

 私は酸素を吸って二酸化炭素吐き出し、好気呼吸してますってのを自慢げに言うぐらい馬鹿らしい。

 その程度の事なのにことさらそんなことを自慢げに言うやつは、大体「お前は自分の頭で考えてないから別の結論になるんだ」と言いたいだけではないか


 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん