2018-08-30

残業代0の公務員だけど恵まれすぎてる

夏休みも3日取らせてもらった。

これはとても素晴らしいことに有給を使わずに取ることが出来る。

有給は年20つく。実際は毎年10日も申請しないけど有給が取れる時点で完全に勝ち組

その上で夏と冬は有給関係なく3日ずつ休めるから実質年13日ぐらい有給とってる計算。完全に勝ち組

残業代は0。

申告制だけど申告した所でほぼ確実につかない上に、申告するとほぼ確実に上司が「てめー働いてねーだろ」ってアピールしてくるから申請すること自体を止めた。

仕事時間は、だいたい朝7時半に来て夜8時半に帰る。凄いでしょ。午前様じゃないんだぜ?まあ1時ぐらいまで残ってる日もあったり、朝上司書類出す日は6時半に来たりもするけど、そこそこレアケース。基本的には夜10時には帰れるかな。そもそも夜10時とかになると業者さんに電話メールしても帰ってたりして仕事にならないんだよね―。

ちなみに給料住宅手当込みの額面で350万ぐらい。手取りは個々人が適当計算して。年収250万とかで働いてる人もいるの考えれば、実質この中にみなし残業代が含まれているようなもんだよね。

休日出勤は月に1度ペースかな。現場監督ごっこしてる工事がいくつもあるから日取り調整パズル休みの日にはみ出してくるのが結構あるんだよね。業者さんも頑張ってるんだから文句は言えない。

それとは別に当直業務が月に2回ぐらいあって、いわゆるお泊り保育をさせられるんだけどこれが休日に被ってくるとその日一日潰れる。でもねえこお金が出るんだよ―。休日一日潰れると5千円ぐらい貰えちゃうの。いいでしょー。

うーん。こうやって文字にしてみるとやっぱ俺って恵まれてるね。

コンビニ店員してる人とかフードスタンプ貰ってアマゾン倉庫で働いてる人に比べると貴族みたいなもんだね。

しかもクビになることがない!

神!

皆も公務員になろうぜ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん