俺氏とあるサービス業なんだけど、お客様の家族からのクレームが稀によくある。
自分の管轄ではクレーム自体が稀だけど、全社的に見るとわりとよくある。
妻が発注した意図とサービスが違うとか、遅いとか。お前来てないのに何でそこまで思い込みでヒートアップできるんだよ、って思う。
妻を超溺愛しているのか、思い込みが激しくて騙されやすいのか両方なのか。
あとさ、クレームつけといて、また平気な顔で来店するヤツ何なの?嫌ならもう来なくていいんだけど。
でもサラリーマンだと「お客様は神様です」っていう会社の意向には逆らえないじゃない?でもさ、そんな会社が嫌で離職率が高くて人手不足だったりするわけさ。
もうちょっとCSからES寄りにしてさ、「当社のサービスにご納得いただけないお客様はご利用いただかなくて結構でございます。」的な感じすればさ、職場環境が良くなって離職率は下がりサービスの質が上がって良質なお客様により良いサービスをってならんもんかね。
ただ離職率に関しては、滅多にない基地外クレーマーよりも職場内のパワハラとかの人間関係によるものの方が大きな原因なんだろうけど。
でも、個人事業なところで働いていた時はチンピラが言外に金銭を要求してくるような本当の悪質クレームなんかもあったけど、組織が大きいとそういうのは無いんだよな。地域性もあるのかもしれんけど。
客が不愉快ならお前もう来るなよと言えばいいだけじゃん 自分が辞職するって手もあるし なんか客のせいにしてるけど苦情を全部突っぱねるのは店側の権利だろ 付近のライバル店に客...