2018-04-28

スタートアップあるある

休み無く働きつづけサービスリリースし無事に資金調達できた

 ↓

人も増えてきた。優秀なエンジニアが集まってきた

 ↓

大量の要件仕様まとめる人が不足している。大変だが頑張れば明るい未来がきっとまってる

 ↓

役員:ぼくの戦友N君が来月からくるよ、○×大学卒で留学してAやBでCxOやってためっちゃ優秀だからみんな仲良くしてね☆

 ↓

N君:みんなよろしく → メンバー:優秀そうだなー。きっと俺達をハッピーにさせてくれる

 ↓

N君:GitHubをみた、そびえたつクソだ。アプリをいじった、これまでにみたことない最悪のUXだ。

   明日からやり方を変える。オレのやり方に全員従え。オレがクソをする前におまえら全員クソを終えろ。

   言うこときかない悪い子は月に変わってお仕置きよ☆キラッ

 ↓

(xヶ月後)

N君:約束した日程で製品リリースできないのは [外注だったり社内エンジニア]のせいだ、エンジニア抜けるのは環境に合わなくなっただけだオレのせいじゃない、アニメじゃない

 ↓

社長とか:どうしてこうなった

-------------

もちろん全部同じパターンってわけじゃないけど

10年ほど都内スタートアップ転々として

失敗してる又は大ダメージを背負って建て直してるスタートアップはこんな流れが多かった

時にはのっとりじゃないの?と思わせる採用もあった

事情実家に戻る為4月末で今の会社を辞める

もう都内に戻ることはないだろけど

何かの間違いでスタートアップ界隈に携わることができたら

たこういう流れになっても笑って過ごせるメンタルになっていたい

スタートアップにこれからチャレンジしたいみんな

自分スキル以上に人間関係疲弊するリスク考慮しようね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん