2018-04-13

嫌いな幼馴染の結婚式

20年以上の付き合い幼馴染の結婚式6月にあり、私はその幼馴染が嫌いなので、招待状がいよいよきてしまった今週、どう返事するか悩んでいた。

こんなに私を悩ませるのは彼女しかいないかもしれない。合わない人には普段はさっさと距離を置くタイプで、嫌いな人がそもそも基本まわりにいないので、彼女についてこんなに悩んでいるのは自分でも不思議だなと思う。(幼馴染にもこちからは連絡しないようにしている)

何故彼女のことが嫌いなのかは、あまりに積もる話なので割愛する。20年以上分なので。

行きたくなさすぎて海外旅行の予定を入れようと思った。ご祝儀に回すはずだった金を使って旅行に行くのは痛快だろう。他の人の結婚式があるという見え見えの嘘をつくのも良い、彼女はきっと怒るだろう。今後距離を置きたいなら悪くない手だ。

友人にも相談したところ「お祝いできないなら行かないほうが良い」「経験上、行ったら後悔すると思う」と意見をもらい、本当にそのとおりだなと思った。こんな気持ちで行ったって誰も幸せになれないもんな。本当にそのとおりだ。

けど結果的には、私は行くことにした。

理由はうまく説明できないんだけど、友人に相談している時にふいに自分が「言いたかないけど家族みたいなもんで、絶縁したら絶縁したで自分の傷になるような感じ」と言ったことで、あ、私は行くなと思った。

彼女のことを家族だとはまっっったく思わないのだが、「彼女との縁を切ることは自分にとって傷になる」そんなふうに思っているのを初めて自覚した。

私の実家田舎彼女実家は徒歩30秒のところにあって親同士の付き合いがあったりというしがらみもあるが、何より、彼女自分のしがらみがこれほど自分の心身と一体化している。

彼女と過ごしてくるなかで感じてきた少しの恨み、劣等感、嘲り、価値観の違いなどなど。彼女に対して、または彼女の方からも感じたものたち。

彼女は私にとってある意味"特別"なんだ。彼女への気持ちが、少なからず、私の人生感情を豊かにしてきた。

から結婚式に行く。今回も自分を見届けるつもりで。

お祝い目的じゃなくてすまんな。


はあ〜〜〜〜スッキリした

目一杯めかしこんでいこうっと!!!!!!!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん