2018-03-22

5年前、この部屋で泣いていたわたし

こんばんは。

あなたは今、2週間前に契約した部屋の中で

大学生活とか絶対うまくいかないし入りたくない」「この部屋も嫌だ何でこんなところに」と考えていることかと思います

そんなつらい気持ちになっているあなたに、すこし伝えたいことがあるのと、お礼を言いたくて、いまこうやってブログを書いています

じつはね、昨日大卒業したんです。

誰がかというと、あなたからみて5年後の自分、つまりいまこの部屋にいるわたし

きっとあなたはこんなことを知ったら驚くと思いますだって、行きたくもなかった大学で、5年生にまでなっちゃって、何だかんだで卒業しちゃってるなんて。

かくいうわたしもびっくりしていますまさか卒業してしまうとは。

5年前、この部屋に来たばかりのあなたが思っていたとおり、大学生活はうまくいったかどうかと問われると、勉強に関しては特に「うまくいってない」って答えになると思います

でも、ちょっとだけネタバレをしてしまうと、あなたには素敵な友人知人がたくさんできます。あと、サークル研究室はすっごいたのしいです。(卒論は大変だったけど)

しかもね、オープンキャンパス出会った面白い先輩と同じ研究室に入れちゃったし、わりと仲良くなれちゃいました!凄い。

あと異性関係についてはノーコメントです!

で、ネタバレはこのへんにしといて。

わたしがこの5年間何だかんだ言いつつもたのしく過ごせたのは、あなた高校3年間勉強をがんばってくれて、途中で投げ出さずにきちんと進路を決めてくれたおかげです。 3年間ずっとおなじ担任死ぬほど苛められたこととか、受験期に泣き喚いたこととか、未だに夢に見たりするくらいのつらいこともあったけど、

そのぶんあなたには、ほかのところでめちゃくちゃ楽しめる未来が待ってたりするよ。わたしがこの目で見てきたんだから間違いない。

から「ここまで自分がんばったな!えらい!」って思って、自分のこと褒めながら生きていってください。そしたらめちゃくちゃ気分良くなるよ。

わたしはそのことに気づくのに数年掛かってしまったし、ちょっと遠回りもしてしまったし、あなたのがんばりに見合う大人にはなれなかったけど、あなたのおかげでたのしい5年間を過ごすことは出来ました。

これからわたしは、あなたに負けないくらいがんばるからあなたわたしに負けないくらいげんきに過ごしてください!めいっぱい楽しんでね!よい人生を!

5年後のあなたより

  • その5年後のあなたより もう頑張れそうに無い

  • 卒業おめでとうございます おつかれさまです 希望がもてる増田をありがとう

  • なにうかれてんだこいつ

  • こういう学生時代特有の万能感まぶしいね

  • まだ社会に出てないお子様が何大人ぶって言ってんだ。 社会に出たら今の自分がいかに未熟な存在か痛感し、5年前の自分へ〜とか言ってたのが恥ずかしくなるぞ

  • 5年前の自分へ。キモ金兄さんからキモ金オッサンになりました。でも生きてます。

  • 5年後の私へ。お手紙読みました。どうもありがとう。 異性関係はどう立ち回ればよかったか、よかったら教えてください。

  • 卒業おめでとう きっと想像したより素晴らしい未来が今も君を待ってる

  • ごめんワロタ

  • よいエッセイ

  • ・一人称は「わたし」 ・おもう、など動詞にひらがなが多い(か弱い女アピール?) ・文章全体に自己陶酔感が半端ない anond:20180322005204

    • 自己承認感が不足しているがゆえに 自論に都合の良い一部を抜き出し揚げ足を取る anond:20180322163501 ごめん、思い浮かばなかった

  • いないいないばあ! anond:20180322005204

  • 卒業おめでとう。 あなたの世界がどんどん広がって、頑張ったことを活かせる場所にも頑張らなくていい場所にも、自由に行けるようになりますように。5年前のあなたがしていたことも...

  • いい記事だなあ

  • ご卒業おめでとうございます。読みながら素敵なエントリだなぁと思いました。 これからも素敵な生活を。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん