2018-03-11

羨ましいようなそうでもないような…。

40代で早期リタイアし、収入ゼロ貯金1億2,000万円で不安に…」というお悩み相談。「自分にそんだけ貯金あったらとっとと仕事辞めるよ!」と言いたいが、収入ゼロで、月々の支出が多かったら確かに安心できないかも知れない。

https://www.msn.com/ja-jp/money/other/40%E4%BB%A3%E6%97%A9%E6%9C%9F%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%97%E5%8F%8E%E5%85%A5%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%80%82%E8%B2%AF%E9%87%911%E5%84%842000%E4%B8%87%E3%81%A7%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%81%AB/ar-BBK4XrI#page=2

こういうのって日々の支出金銭感覚によって相当違ってくる気がする。だいたい毎月20万円ぐらいで暮らせたら600ヶ月分。それを12ヶ月で割ると50年分。奥さんも養わなければいけないし、突然病気になって医療費がかさむようになったらどうしよう…とか不安要素を考えたらきりがないんだけど、この相談を受けたFPさんの回答も「心配ないでしょう」とのこと。

身体を壊してリタイアしたようだけど、アルバイトレベル労働にも耐えられないんだろうか?「収入がない」ということより「日々やることがない」人が精神的にどういう危機に陥るのかが想像つかない。自分だったら週3~4日で1日6時間ぐらいの労働理想だ。

皆「宝くじで3億円当たったらどうしよう…」と妄想してみたことはあるだろうけど、その3分の1ぐらいの金額をこの人は持っているのだ。いっぺんに手に入れたあぶく銭ではなくて、コツコツと貯めたお金(それにしてはずいぶん多いけど)だから、ぱーっと無駄遣いはしないと思うけど、宝くじみたいな臨時収入と金感覚のたがが外れて不幸な結末になるような気がする。

ちょっと話はずれるけど、夫婦共稼ぎの元上司が、「妻が50歳過ぎたら仕事辞めたいっていうんだけどさ、俺は65歳まで働いてほしいんだよね。家にいてヒマだとついお金使っちゃうじゃん」と言っていたのを思い出した。たぶん世帯収入では楽勝で1,000万円を超えているはず。決してケチではなく、飲み会に行けば気前よく会計を払い、夫婦でよく旅行に行ったりしているらしい。たぶん元上司収入だけで生活して奥さんの収入を全部貯金したらかなりの金額になると思うんだけど、それでもやっぱり稼ぎ続けてほしいというのだ。よく稼ぎ、よく使う生活をしている人にとって、稼ぎがなくなるのはやはり恐怖なんだなと思う。

自分も早期リタイアには憧れているけど、毎年100万から200万ぐらい貯金したとしても、1億円は果てしなく遠い。やっぱり仕事続けるしか道がないんだよな…と思いつつ、羨望も捨てきれないのだった。トホホ

  • 単なる自虐風自慢だろ

    • まぁそういう解釈もありだけど、心配性の人ってとことん心配性だから、この人はたとえ貯金が2億とか3億とかあってもFPさんに相談持ちかけるんじゃないかと思った。そういう性分だと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん