2018-03-09

街コンなんかクソだってずっと思ってた

街コン婚活パーティーには何度か行ったことがあるんだけど、面白いと思える相手がいなくて、せめて趣味が合えば楽しいかもと思ってこの前、映画好きな人が集まる街コンってやつに行ってきたんだ。

男性20女性15くらい集まっていた。

開始すぐはまだよそよそしくて、首から下げた名札に書いてある好きな映画一覧とかを見ながら探り探り話しかけていた。

みんな、ちゃんと『はずさない』チョイスをしていた。ララランドとか、レオンとか、ショーシャンクの空にとか、みんなが知ってて共感できるものカルト映画だけを書く人はいなかった。こういう場で知識をひけらかすことがかっこ悪いことだってちゃんと分かっている人達だった。それが私は今回本当に素敵なことだと思った。

話していくうちに、相手の深さを知る、これほど楽しいことがあるか。

とてもワクワクした。

今まで参加していた年齢しか括りのない街コンでは、まずは共通点を探すために年齢、出身地仕事の話をした。しかも何度も何度も、全員に情報が行き渡るように。死ぬほどつまらない上に相手の人となりはよくわからなかった。

この会であった人たちのことは、映画の好みしかからなかった。職業も、住まい学歴収入も分からなかった。でも素敵だと思う人がたくさんいたし、また会いたいと思う人が何人かいた。別に見た目が特別好みだったわけではないけど、居心地の良さを感じた。

女の子とも仲良くなって、一緒に映画にいく約束をした。

去年まで必死婚活をして、ペアーズやら街コンやら色々やって、ステータス相手を見ることに疲れ切っていたし、はなから恋愛対象として相手を選ぶことがしんどくて、それらがどうしようもなくストレスで、今年は一旦婚活休もうと思っていた。

でも新しい友達や刺激が欲しいなと思って趣味コンに参加してみたけど、こんなに楽しいとは思わなかった。まあ、彼氏になるかはわからないし恋心とか芽生えてないけど、気楽に飲みに行きたくなるような人が何人か出来るのって、いいよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん