2018-01-31

研究室ゼミで誤解を解こうとしたら「それ言うな」と教授に制された

卒論発表に向けて研究内容について議論するゼミがあった.

B4の後輩が発表担当だったんだが,教授(60代)が発表スライド中の図について理解しがたい点があったらしい.その点について発表者の後輩に質問した.

その点についてかくかくしかじかと返答していたが,どうも要領を得ない.教授と発表者の後輩との会話がかみ合っていないようだ.

どうやら後輩は教授に指摘されている問題点を取り違えているらしい.

そもそも教授が指摘している内容は以前ゼミで同様に問題になった内容であり,その後輩もそれを受けて納得できる説明を返していた.

教授と後輩のやりとりはヒートアップし,「そもそも○○(後輩の名前)の研究姿勢には問題がある」「この時期でこんなのも出来ないと何事か」と全員の前で叱る始末.

今目の前で起こっている無意味な後輩と教授の小競り合いをやめさせなければならない.

さっさと研究内容の議論論点を戻して意義のあるミーティングにする必要がある.

から言った「それって後輩君も前も言ってたけど,○○という問題はXXということじゃなかったっけ」

あくまでも後輩向けて言ったつもりの言葉である教授に指摘されてる内容とそれに対する回答を示した.

すると教授が俺に向かって言った「お前!それを言うなよ!」

正直そんな返答があるとは全く予想していなかったから,その時何が言われたか理解できなかった.

俺が発言意図を掴めず唖然とする中,後輩と教授の小競り合いは続いていった.

状況と発言鑑みるに,教授は後輩に「質問内容を正しく理解して適切な回答をする」ということに気付いてもらいたかったのだろう.

この点については以前から教授が口を酸っぱくして言っていたことだった.この姿勢重要性についても十分同意できる.

後輩がその気付きを得るチャンスを俺が潰してしまった,ということになるのだろう.

しかし,今は卒論提出間際で時間が無い.

「私が何で怒っているかわかる?」的な意地の悪い指導をやっている暇があるのだろうか?

アホらしい

無駄地雷を踏んでしまった

この教授が「日本人は全く生産的ではない」と言っているから余計やるせなくなる.

もうこの教授意図を全力で忖度するのがこの研究室の最大目標になっているような気がする.

さっさと就職したい…けど企業でも日常茶飯事なんかな.

でも同じ地獄なら金が貰える地獄のほうがいいや.

  • たしかにそれはアカハラ認定してもおかしくない案件だな 60代でB4相手にヒートアップして人格攻撃までするなんてカスじゃねーか

  • あるあるすぎて出身研究室の話かと思ってしまった。教授のご機嫌を伺いながらゼミを行う研究室のなんと多いこと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん