2018-01-20

先輩を傷付けてしまった話

ある日、サークルの先輩が、

「お父さんが新聞に載った」

Twitterで言った。

私は軽い気持ちで、

痴漢でもしたんですか?w」

とリプを付けた。

すると、

「父は医者で、インタビューが載ったの。人様の親にそんなことを言わないで」

と返信が来た。

普段おちゃらけている先輩なので、真剣に怒っていることが文面越しでもわかった。

そこで初めて、私は自分が非常に失礼なことを言ってしまたことに気付いた。慌てて謝罪し、次に会った時にも面と向かって謝った。先輩は2回とも快く許してくださったし、それまでと変わらず接してくれた。

それからしばらくして、大学文化祭で、先輩のお父さんを見かけた。穏やかで荘厳な雰囲気の方だった。あらためて、自分のしたことを悔いた。

私の父親は、偏差値30台の高卒で、私に対しては、セクハラか、テレビワイドショーの、どうでもいい話しかしなかった。それくらいしかコミュニケーション手段がなかったのだろう。進学のことや色々なことで考えが合わず、何度も衝突した。今回のことが起こるまで、父親というのはそういうしょうもない存在なのだという認識がこびりついていた。

からか、先輩の父親新聞に載ったと聞いて、良い方向で取り上げられたとは想像もつかず、ああも失礼なことを言ってしまった。

私は、底辺家庭から苦労して名門と呼ばれる大学に入った。自分を取り巻く環境を変えたかった。しかし、環境が変わったところで性根が卑しいということが変わることはないのだと思い知らされた。

自分の親のことは、今でも尊敬できていない。むしろ、世の中のことを知るほど、クラスで一番出来の悪い子を見るような気持ちで親のことを見てしまうようになった。

外面だけ繕っても、こんな親に育てられた以上、また、他人を傷付けてしまうかもしれない。底辺の子はやはり底辺でいるしかなく、幸せにはなれないのかもしれない。

こうやって親のせいにしているうちは、そうなのかもしれない。

  • 今回反省できたならそれでいいんじゃない? 失言なんていくつになってもしちゃうもんだよ。

  • お前の学費はどこから出てるんだよ

  • 失言なんて誰にでもあるだろ?意図していてもしていなくても傷つける事くらいあるだろ? それじゃあ何かい?死ぬまで一度たりともミスしない人間がいるとでも? 問題はその後。素直...

  • はてな民っぽい頭のおかしさと空気の読めない感じがいい

  • 家族を馬鹿にされると誰でも怒るから気をつけた方が良いってなんかで読んだ

  • 皆優しいな 次にリアルで会った瞬間に顔面にグーパン入れて以後絶交でもおかしくない事例なのに

  • 親の悪口って異常に腹立つからな たぶんお前も人から親を貶されたら不思議なくらい腹が立つと思う

  • 同じく尊敬できない親に育てられたので、自分の嫌いな部分が出た時に『ああ、母親と同じだ』と色々思い返してしまって自己嫌悪に陥ることが多々ある。 自分が幸せになれないだろう...

  • どうでもいいけど自分の親をさすときに「人様の親」って言わないよね普通。

  • 嘘松くさい

  • 嘘松くさい

  • 嘘松くさい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん