どうだろう?
x 「大丈夫ですか?」
o 「よし、もう大丈夫だ。次の駅で降りてベンチで休憩しましょう」
視界がブラックアウト気味、思考もままならないので、回答できる余裕はない、回答できたとしても、「大丈夫です」とか状況改善しない回答をしてしまう。
x あの席に座りましょう
発生初期は、一歩も動けない。目の前の席でも、座るという動作も出来ないんだよね。
僕達素人が、無理やりやると、きっと良くない事が起こりそうなので、座らせて対応者の自分が安心したいだけの事をするなら、状況観察に注力した方がいいと思う。
ごく個人的な体験からすると、動く車内よりも安定したホームで休息した方が回復が早い事が多かった。
あと、脳出血だった60代の人も、電車内で次の駅に救急車を呼べたので、すぐに搬送出来て、左手にちょっと麻痺が残る程度に抑えられたと聞いた。
・痙攣有無
・左右半身のバランス
・言語の明瞭性
この辺りの症状、そう脳卒中/脳出血の可能性。非常停止ボタンを押して電車止める人を見た事あるが悪手ではないかな?
でも、素人が勝手な正義感?で対応するのは是なのかと迷う。実は大した事なくて、その人の会社の運命を左右する商談に遅れたら責任負えるのかとかとか。
3日毎に貧血起こす慣れた人で、大げさな対応して欲しくないんじゃないかとかとか。
ただし個人的に、祖母を脳卒中で亡くし、電車で倒れて会社まで自力で行った後に救急搬送された父親の半身不随介護で、5年費やした身としては、、なるべく症状が軽くなるような対応をした方がと思うが、どうなんだろうか?
5年長かったなあ