2017-12-01

小説を読まずに文章力アップさせたい

文章能力をアップしたい。

ここやネット投稿したとき文章自体についてのコメントではなくて本文内容そのものコメントがもらいたい。

とりあえず本を読もうと思った。そしてそれは20年くらい続けている。

私は年間100冊~300冊は本を読んでいるが内訳はだいたいアイドル写真集だ。

本を読めば文章がうまくなったり、頭良くなったりするんじゃなかったのか?

100冊の内訳は

70~90冊が写真集

残りの30~10冊が「入門○○」的なもの

小説は5年に1冊くらい

文章が下手な人は小説を高確率で読んでいないのか?

ちなみに上手に文章を書く方法的な本は過去に20冊くらいは読んでいるつもり。(年1冊程度)

小説を読みたくない理由は、話自体に全く興味が持てないから。

ここ最近で読む気になった小説は以下で団地妻メイドの話くらいしか全部読めていない

宗教経典ストーリー仕立てになってたか小説にしておく)

団地妻の話

メイドの出てくる話

IQ86(とても読みやすくて三分の一くらいは読んだが全く続きが気にならずに読む気になれない)

ノルウェーの森(上に同じ)

サルトルの本(哲学書らしいが小説仕立てになっていて全く面白く感じなかった)

私はどうして小説を読み進められないのだろう

他の本(写真集折り紙の本)は難なく読破してきた。

面白い小説を知らないからというアドバイスが欲しい気もするが、これだけは読んでおけという小説ドラマアニメ・・・

なぜか全く見続けられない。

我慢してみることはできるがアイドル折り紙の本を読んでいるようなわくわく楽しいなという新鮮な感覚には至れずその結果二度と見るかというループにはまってしま現在に至る。

小説好きな人芥川龍之介が好きで興味があってマニアなのか?だから読み終わるのか?

それとも文章を読むのが好きすぎて文章だったら誰の書いた文章でもいいのか?

全く知らない言語で書かれた同じ量の一冊を一字一句眺めている方が楽かもしれない。

  • なんとなく読むだけじゃなくて一文の長さとか単語の選択とかそういう読み易さにつながる要素を意識して学んでいかないと 書くのは上手くならないんじゃないかな

  • マリア様がみてる。 お勧めです。

  • 小説なら読め書けってよく言われてるけど、 ここでバズりたいとかブログ見てもらいたいだったらもはや内容の問題なのでは…? 読むならもっと軽い本読むとか。掌編、短編集を読む...

  • 興味の問題だと思う。 文章で書かれる他人の世界、人生、世界観、思想みたいなものに興味がないんだろう。

  • Pixivに定期的に小説を投稿して、そこそこの評価をもらっているが、市販・同人を問わず他人の小説はほとんど読まない。 とりあえず、難しい言葉を使わずに、読みやすい文章を心がけ...

  • 必ずしも小説を読む必要なんてない。本である必要さえない。上手な文章なんてそこらへんに転がっている。   増田は何を目的に文章力をアップしたいのだろうか? 小説を書きたいの...

    • ただ書くより、自分が上手いと思う文章を分析して、型を身につけたほうが上達は早いぞ そして守破離

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん