検査表や作業時間表のフォーマットがExcelで作成されていて、それを使って普段は作業しているのだが、かなり無駄が多い気がするので、もっと改良できないかと考えている。
検査表はセルの結合を多用していたり、検査内容を説明するために長文がところどころ入っていたりするので、ソートが機能しない。時系列・ロット・製造番号などでソートしたり、傾向をグラフに描画したりしたい。
作業時間表にはセルの結合や長文は幸い無いのだが、Excelの仕様上2人以上の作業者が同時に同じファイルを開くことができないので、後で統合する手間が生じる。また、作業者名・使用する機械やソフトウェアのver.・日付等、できれば紐づけしたい情報がほかにもあるが、Excel上に表示される項目が増えてくるとPCは目に見えて重たくなる。これを回避しつつ、さらに、現状では時間の計測・計測した時間の入力を人力でやっているので、自動化してしまいたい。
製造現場にはPCに精通している作業者がそもそも少なくて、Excelで関数をちょっと扱える程度の私ですら、社内上位5%に入るのではという有様だ。だからなるべく、ほかの作業者に負担にならないように、また後々不便の無いように、環境を構築していきたい。
Excelの代替としてAccess等のDBを利用することも考えた。でもおそらく現場のすべてのPCに入っているわけではないし、私自身使ったことがないので、敷居が高く感じる。それでも勉強したほうが良いだろうか?
私は、現状のままではアカン、となんとなく思ってはいるのだが、「何を勉強すればいいのか」と考える段になると、途端にわからなくなってしまう。今、とりあえずExcel VBAを勉強しているが、上記のように、Excelでできることには限界があるような気がして、もどかしく感じている。
他の製造業の方々は、どのようにしているのだろう?
あんまり詳しくない事務系の人間が言うんだが、 増田の用途だとAccess使っても結局フロントエンドでExcel使わんといかんような気がするので、おすすめしない。 といってExcelだと無用に...
Excelはショートカットキーで日付や時刻を入力も、出来るのでGUIの操作を速くするだけでも業務は捗ると思うよ。 解決したい問題が、ある程度の紐付けならVlookup関数でも出来そうです。 ...
anond:20170504171337 あれから半年、分からないながら自分なりに頑張って、Excel VBAとVB.NETとバッチを勉強した。いくつかアプリを作って、業務を自動化し、会社の割と偉い人に認知され、評...