2017-02-05

好きと愛の違いを考えさせられたら恋に落ちた

何を言ってるかわからないと思うが、オレもわからない

人として好きな相手だったが特別意識もしていなかった。

ふと、二人で飲みに行ったときに「好きと愛の違いって何ですか?」と問われた。

何だろうなーと本気で考えたがその日は答えることが出来なかった。

彼女からするとなんてことのない会話だったと思うが帰ってからも考えた、何が違うんだろうと、そしたら恋に落ちていた。

 

今ならわかったんだよ

「好き」は異性を問わず人として好意を持っている状態で、そこから異性として意識し片側好意を持っている状態「恋」

この恋という状態がとても厄介であると。

相手を深く想い、毎日会いたい、他愛もない会話をしたい、相手もっと知りたい、そんな事を毎日考えてしまう。

胸が高鳴り、まともに声をかける事も出来なくなってしまう、そんな心の不安定状態が恋だ

そしてきっとその後、奇跡的にお互いがお互いを想う、そんな状態が「恋愛」で、そこから心の安定状態が訪れ「恋」が抜けて「愛」になるのであろうと。

今こんなことがわかったところでもはやどうでもいい、こんなこと「わかったよ」と無邪気に伝える事も出来なくなってしまった。

自分ホントどうなってしまったんだと思う、毎日胸が痛くツラい

何とも思っていなかった時に戻りたい、そうしたら普通に声もかけられたし、彼女笑顔普通に見ることができた、いやそんな事を思いすらしなかったのか。

俺は過去経験から軽い女性恐怖症だと自分認識している。心を深く触れ合うことが怖いのだ。

から、異性を異性として見ないようなフィルター自分でしてしまっている。

そのおかげで、職場や知り合いとのコミュニケーションには困らない、むしろ高いほうだった。

しかし、彼女に対しふとした瞬間そのフィルターが外れてしまったんだと思う。

 

今週彼女とご飯に行くことになった。

今までは誘われる事はあるが、自分から女性を誘った事もなかったのでとても緊張した、迷惑だったらどうしようとかとても散々悩んだ結果誘った。

そんな経験すらないものなので当然お店を予約したりしたこともなかったし、待ち合わせはどうすればいいんだ?鍋ってどうやるんだ?とか悩む事もはじめての体験だった。

から当日のことを考えると胸が痛い。でも会いたいし笑った顔を見たい。色んなことを聞きたい。話したい、そんな気持ちから後先も考えずに誘ってしまった。

から今、心を整理するために日記を書いている。

 

今週を最後彼女に連絡を取るのを止めようと思っている。本当はこの気持ちに気が付いた時から思っていた。

そして、この芽生えた気持ちを殺そうと思う。前の普通な状態に戻るのだ。

彼女は今まで通りで私を異性として意識してるわけじゃない、俺だけがこんな状態が続けばきっと彼女迷惑をかけ悲しい思いをさせてしまうと思うからだ。

どのくらい時間をかければよいのか、どのくらいの悲しみに襲われるのかも想像もつかないが、そうしようと思う、悲しい顔は見たくない。

から最後に二度と会えない覚悟彼女とのご飯を楽しもうと思う。

彼女笑顔を沢山見て、沢山会話をしよう。楽しい時間を作ろう。後悔のないような時間を作ろう。

そして自分に芽生えた気持ちに気づかれる事無く、この気持ちを殺そう。

 

文字に起こすことで、このわけのわからない心の状態を少しは整理ができた気がする。

とても楽しみでもあり悲しい一週間を始める覚悟を持てた

  • これ、この後どうなったのかな。 俺も似たような経験をした。 俺が増田と違ったことは、恋愛と縁遠くはあれど、嫌悪感はなかったこと。 彼女への恋愛感情を、押し殺そうとしなか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん