2017-01-31

不妊なのは心が良くないから」って上から目線何とかしてくんない?

本当にいい加減にしてほしい。

子だくさんママの得意げな話。

子供は空の上で親を選んでくるからね~。この話を信じた人が次々と不妊だったのに妊娠している。

言い訳をいろいろつけて話しを聞かなかった人はずっと不妊のまま。

そういうかたくなな性格だと子供は出来ないのよねぇ〜。」

・・・・・・

はぁ?なんすか?? もうこんな人に対面でいいたくないから言わないけど、私不妊で苦しんでるんですけど。

何百万もお金払って治療しているけど出来ないんですけど。

私の心の在り方が良くないか子供が出来ないって事よね、それ。ゴメンナサイねぇ、心が悪くって。

何回も流産しましたよ。私の心が良くなかったから、子供は空に帰って行ったという事なんでしょ。なんすかそれ。

 

「でもさ、子供がいてもとても人として??って人はいるよね。」と切り返したら、

「それは子供を持つことでそこに気づくようにという事なのよ」

・・・はぁ?

そういう人、気付いてるかな?気付いてないっしょ?だからいろいろ虐待とか過干渉かいろんなことが起こってるんでしょ。

そのあとそうした人達がどれだけ気づいて良い人間になったかなんて聞いた事ないんだけど!

 

そもそも、心がきれいになって、優しい人にならないと子供が出来ないって言ってたさっきの話と矛盾してない?

 

私の周りでも、子供がいなくてもとても人間的に素晴らしい人はたくさんいる。

一方で、子供が沢山いても、こうはなりたくないな、、という嫌な人も沢山いる。

こうした発言をする人は子だくさん。あなたは人として素晴らしいから、心がきれいだから子供が出来たんでしょうねー。そりゃよかったねー。

こうして苦しんでいる人の前で平気でそういう発言出来る神経はなんなんでしょうかねー。

他にもね、変だなぁ、と言う人が私に久しぶりに合ったら「顔つきが優しくなったから、きっと子供が出来ますよ」と言う訳のわからない励ましをしてきたのだけど(その人は子供二人)、

きっとこの人も、自分は優しくていい人だから子供複数いる、という前提なんだろうな。。。

何なんだろうね、これ。

もちろんホルモン関係で、ストレスがかかっていたりしたら体のバランスが整わなくって、というのは分かるよ。

だけどさ、こうやって人格と絡めるのはなんなのよ。私「優しい顔つきになった」って言われたのは単純に食べ過ぎて太っただけなんだけど!

あー、ほんとに嫌だ。こうした苦労せず子だくさんな人たちの上から目線。本当に嫌だ。そしてこうした人たちにイラついている時間も嫌だ。だからここに書いてスッキリ発散しておしまい

・・・・・・

子供は出来なくても、周りに大切な人たちは沢山いるし、仕事で世の中に価値提供していると思えている。

一人の子の子育てではなくて、仕事を通してより良い社会になるように、より多くの人の人生に関わっていく。

そういう人生でもいいじゃんー。私はそうするよ。もしこの先出来なかったり、あきらめたりしても。

 

人生はいろいろだから、必ずしも子供を産んで育てるだけが素晴らしい事ではないと思う。

どっちがいい、悪いじゃないんだよ。だから本当に上から目線ではなくて、お互いの状況をリスペクトして、その状況の上でベストを尽くせばいいんじゃないかと思うんだけどね!







 

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん