2017-01-02

惰性でダラダラするネット

AmazongoogleSNSもとても便利で、もう1020年前の暮らしには戻れない。

でもこの数年間、ていうか振り返ると10年以上になるかと思うが、

国内インターネットには落胆しかない。マネタイズと言い始めたころから広告屋跋扈するようになり、

あらゆるところがゴミのような広告スパムであふれ始めた。

郵便箱を見ても大事な人からの恋文や手紙は来ず、請求書かどうでもいい広告で溢れてる。

電子メールフォルダ大事な人からの恋文や手紙は来ず、請求書スパムで溢れてる。

LINE乗っとられた~再登録よろしくです!」っていうメールが1日に20通も来る。もちろんyahoo.co.jp拒否すれば減るのだがとても面倒だ。

プロバイダはたぶん本気で解決する気などないんだ。

キラキラした可能性、集合知創発、そんなものは全部広告に埋もれた。

日本インターネット企業」の大手がやっていることはカードガチャとか絵師使い捨てエロゲとかパクリ記事集客とか。

みかじめ料を払わないお店の評価は下げますよ!とか。

夢もモラル希望もわくわくもないことばっかりで、そんなところが有名優良企業でござい、とか。

回線利用料とハードディスク価格が下がった結果キュレーションとか名ばかりの大量のゴミ広告集積サイトとか。

・・・

はてなは数少ない希望だったんだよね。でもホッテントリ組織的広告に埋もれるようになったよね。

この現状には虚無感しかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん