2016-12-12

東京はなにか行動するときバッドノウハウ必要な街

日曜日の11日にサルバドール・ダリ展を見に東京新国立美術館行ってきた。12月12日までだけど最終日は平日だからサラリーマン日曜日の11日が実質の最終日。

16時くらいについたけど、えらく混んでた。なんと80分待ち。東京美術館は混むと聞いていたがまさかこんなに混むとは思わなかった。

遊園地でもないのに80分も待つのはさすがにつらいので、休憩所でコーヒーを飲みながら17時くらいまで待った。待ったが、行列が少なくなる気配がないので仕方なく行列に並んだ。

18時にようやく入れた。閉館時間は18時なのだが、18時35分まで延長されるらしい。だけど館内も無茶苦茶混んでいる。ダリシュールレアリスム時代の絵は緻密な描き込みが良いのだが、人が多すぎるのと観覧者が全く動こうとしないせいで作品は遠目でしかみれず。時間もないので全ての作品を駆け足で見た。じっくり見れなかったため、印象に残っている作品はまったくなかった。

混雑のせいで名画が台無し

東京美術館巡りしている人にこの話をしてみた。東京で著名な作家の展示を見たければ平日に見に行くか早起きをして朝に見に行くしかないらしい。地方美術館だとこんなに混まずにゆっくり作品がみられるのに。東京美術館では混雑のせいで名画の感動が台無しになっている気がする。

くだらない工夫(バッドノウハウ)で東京サバイブ

東京に来て5年くらい経つが、わかってはいたけど何をするにも混んでしまう。最初はあまり地元ではみられない人混みが面白くてよく出かけてたけど、もう休日は混んでいるところへ出かけることがなくなった。地元に住んでた頃は山や花火大会へ行ったり、休日駅前で買い物をしたり、美術館巡りをしていたのだが、東京高尾山もクソほど混む、イベントごとがあれば身動き取れないほど駅前も混むわで、ここ最近はあれだけ好きだったことを我慢するようになってしまった。東京では保育園の倍率が高いから、倍率が低い所へ引っ越したり「保育園へ入りやすい駅」とか調べてるんでしょ? それってバッドノウハウじゃない? 地元では待機児童なんてほとんどいないよ。

やりたいことをやるために東京さよならバイバイ

今は東京自分にとってただ息が詰まる仕事があるから仕方なく住んでいる場所しかない。いまはただ人混みがあまりない空いている地元自分が好きなときに好きなだけイベントごとを楽しみたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん