2016-11-18

農家の野焼きとクレームに対する円満解決策を教えてくれ。

友達の家にあそびに行ったときの話だ。

その日は2人ででお茶を飲みながら他愛もない世間話をしていた。

するとウーウーと消防署サイレン音が聞こえはじめた。

特に気にもせずそのまま話を続けていたら、友達父親が帰ってきて、ちくしょうだれだ通報しやがったのはと怒り出した。

友達の家は農家だ。

どうやら、近くの畑で籾殻を燃やしていた所、消防車警察がやってきて注意されたらしい。

近くの家の誰かが通報したに違いない。ふざけるな。と父親の怒りは収まりそうにない。

「でも、煙が来て嫌だったのかもしれないですよ」

とおそるおそる私が言うと、父親はこう言った。

「少し火は出ていたが、周りの家に迷惑がかからないように、畑の真ん中で距離をとって煙も届かないようにちゃんと確認をしながら燃やした。燃やしたのはたった30分ほどだ。それなのに」

「そうか、煙が届いているわけではないんだ…。じゃあなんで通報したんですかね…」

しらねえよ!火は多少でたけどな、こっちはちゃんと注意してやってるんだ。」

警察にもな、このあたりの農家で籾殻を燃やしている畑はたくさんあるのに、どうしてうちだけ怒られるんですかってな。毎日見回りしてみてください。みんな燃やしてますよ!って言ってやった。こんなことでいちいち通報されたら農家やってけねえよ」


家に帰ってから少しこの問題についてネットで調べてみた。

http://news.2chblog.jp/archives/51805064.html

この記事を読んで「昇煙届」というものがあって消防署に提出してすればよいと知る。

しか消防業務を圧迫するほど通報のあった地域もあるとは…。


https://twitter.com/SuperANIJA/status/514239379909255168

「昇煙届」の件だが、このつぶやきにもあるようにググってもほとんどの地域では出てこない。一部の地域のみに運用されているのだろうか。

http://mame564.blog110.fc2.com/blog-entry-214.html

http://mame564.blog110.fc2.com/blog-entry-215.html

農家側の主張がわかる記事だ。通報される殆ど農家はこんな気持ちなのだろう。


どっちの味方をするつもりもないが、自分被害者でも加害者でも困った問題である

農家にとっては、生きづらい世の中である。おそらく昔はこんなことは無かったのだろうに。今はすぐに通報されてしま時代なのであろう。

燃やせないならどうしたらいいんだ。というのは本当にその通りだと思う。

しか自分匂いや煙の被害にあってしまう方だと考えると本当にやめてほしいと思ってしまうだろう。

そして、呼ばれる消防車だって「またか」と思っているだろうに。


なにか円満解決する手段はないものか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん