2016-11-01

こういう教育ってどうなんだろう?

ネットサーフィンしてたら、こんな動画を見つけた。

https://youtu.be/yEcgfGp70fI

父親が4歳、5歳くらいの子供二人に包丁野菜を切らせて、カレー作りの手伝いをさせるって動画

一見微笑ましいんだけど、よくみると二人とも猫の手をしていない。しかも、大人用の大きな包丁で極太の野菜・・・

手を切っちゃうんじゃないかとこっちがヒヤヒヤする。一方で親父はカメラを回して涼しい顔(見えないけど)

案の定切っちゃって流血。弟の方は号泣

で、父親が言い放った言葉が「バーカ。ちゃんと猫の手しないからよぉ~?本当馬鹿だな~」

その言い草はないだろ、と思って腹が立った。

父親曰く「何はともあれとりあえず体験させることが重要。失敗から学ぶ事のほうが多い。」らしい。

言いたい事はよくわかるんだけど、「猫の手をして切る。」という基本知識を教えたり、子供包丁とか小さな野菜を使った簡単作業から始めさせない?

この親は自分の子供の指が切断されても、特に気にしないのだろうか。

私ならこういう事は絶対にさせないけど、過保護すぎるのかな?

完全に余談だけど、この家族、他にも突っ込みどころというか変な所がいっぱいあって、例えば晩御飯納豆ごはん味噌汁だけだったり(育ち盛りの男の子が二人いるんだよ?)、長男中学3年生なのに身長140cmくらいしかなくて、ガリガリだったり・・・栄養失調っぽくて見てられない。

こういうのってどこかに通報したほうがいいんだろうか?

他所の家庭の教育をいちいち気にしすぎかもしれないけど、子供を持つ一人の親として、そして何より子供っていう被害者いるから黙ってられない・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん