2016-10-29

じゃあシャリを食べてネタを残してもいいの?

ラーメンでたとえるなら「スープだけ飲んで麺を残す」じゃね?

印象としてはラーメンの麺だけ残す方が近い。

いや「ラーメンの麺を残すのと同じ」だろう

ふーん。じゃあシャリ(麺)を食べてネタスープ)を残してもいいの?

と、言うとスープお残し共の必死言い訳が聞こえてくる。「いいや、違う。そもそも例え話が下手である。」

ラーメンスープ調味料みたいなものなので寿司でいうなら醤油醤油だけゴクゴク飲んでたら勿論「大丈夫?」って言われるよ。

ご飯は食べ物で、汁は食べ物ではない。最初からシャリは残すからネタわさびだけ乗せて。と言えないの?

なるほど。シャリ(米)や麺(小麦)は食べ物だけど、醤油大豆小麦)やスープ豚骨鶏ガラ煮干し、昆布、かつお節、長ねぎ、玉ねぎetc)は食べ物ではないと。

はい、今捨てた!「食べ物を残してはいけません教」の根幹である尊い命を頂いているから」と「作ってくれた人に申し訳いから」の精神を君は捨てた!

「汁は食べ物ではない」って傲慢だなあ。その味を作るためにどれだけの食材料理人努力が捧げられたのかを考ようよ。

小皿に残った醤油だって丼ぶりに残ったスープだって頑張れば飲み干せない訳ないでしょう。飲み干せないのは体に悪いから?

これから塩分節制のために味噌汁の汁残しが流行ったとしても文句言わないでね。特に味噌ラーメンが好きなら口が裂けても言わないでね。

何故 ごはん少なめ(通称シャリ小)で注文しないのか。回転寿司屋でも対応してくれるぞ。普通レストランとかでもご飯半分とか具体的な注文に応えてくれるぞ。

もっとも。スープお残し共もこれからは「スープ少なめ」で注文しよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん