君の名は。を「つまらない」じゃなく「なんでウケてるのかわからない」って言ってる奴、自分でぼくちんはバカですって言ってるわけだけど、大丈夫?
twitter見てると特に多いのが売れねー漫画家やらラノベ作家やらイラストレータな。自分で自分が売れない理由説明してる自覚もない。一生売れないだろうね。
君の名は。がヒットしてるのは、普段アニメを見ない、つまりオタク層以外を取り込めたからっていうのを前提として。
なんでパンピー(特に中高生)にもオタクにもウケてるのか?は、一言で言える。
「ベタな恋愛物」だったから新海誠を知らないパンピーにウケたし、「ベタな恋愛物」だったから新海誠を知っているオタクにもウケた。それだけ。
おそらく少し前に「ずっと前から好きでした。」がヒットしたのが相当でかい。一般人への「アニメを見る」ことのハードルを下げたという意味で。
ずっと前から〜は広報というか宣伝担当ががめちゃくちゃ有能で、中高生、特に女子を狙い撃ちにして、実際にヒットさせた。
つまり、「王道恋愛ストーリー」で「中高生に大人気のアーティストを器用」で「口コミでの広まりを期待」。
「君の名は。」はストーリー的には驚きは全く無い王道なストーリー、RADWINPSを起用、さらに口コミで中高生以外の客層を呼ぶ。
もーそれだけでパンピーへのヒット要素あるわけだけど、さらにオタク達にもウケている。なぜか。
それは、「あの新海誠が王道恋愛ストーリー、エンタメ作品を作った!!」っていう驚き。
あんだけ童貞をこじらせていた新海誠が、まっとうなハッピーエンド作品を作ったのよ。そらオタクは「新海が童貞をすてたぞ〜〜!!」って騒ぐわな。
要するに、パンピーには「アニメなのにオタク要素のない(あるけど)恋愛物!」でウケるし、オタクには「あの新海誠によるまっとうなエンタメ作品!!」でウケてる。
君の名は。の宣伝担当は相当強かで賢いんだろうなぁ。映画をここまで全て計算ずくで狙い撃ちしてヒットさせられるなら、日本の映画業界はまだまだ行けそう。
ゴミコンサルってこんな感じなんだろうなー あるいは青二才
twitter見てると特に多いのが売れねー漫画家やらラノベ作家やらイラストレータ 具体名プリーズ