http://anond.hatelabo.jp/20160912204811
まず、大前提として、8割ぐらい……っていうのが間違ってることはおいておいて。
最近の流行は逆に、ニッチな狭い世界観だったり、飯食う、飯食わすだけな作品が多い。
特に連載初期とか。
商業だと、やっぱりアニメ化2期3期目指すといろんなカタルシス必要だし編集が口を出すのだろう。
リスペクトしている作品の展開が王族から認められて、「いやー、俺ってば静かに暮らしたいのに周りがほっておいてくれないのよねー(チラ」がいわゆる様式美だから。
大きなイベントなしでずっと読者をひきつけるのは凄く力量が居る、んでそんな力量ない作者が多い。
日常からの脱却で話を広げて起伏を付けるほうがよっぽど楽、これはテンプレ崇拝とも被るけどね。
昔はともかく、(昔は王道ファンタジーが主流で今に繋がってるんだけれど)、
今は、ファンタジーは供給過多で、のんびり系(生産チートとか)、スローライフとかもあるけど埋もれてる作品が多いから目についてないだけというのもある。
今のWEBファンタジー小説ってゲーム世界感を踏襲してるからキャラの成長は当然あって、成長するといろいろ巻き込まれていくのは当然の帰結だし。
まあ、まとまってないけど、ダンジョン飯みたいなのもあるっちゃあるわけですよ。スローライフ系も流行ってるし。
だけど、それを書く、書ける作者があまりいなくて安易な王道系に逃げているだけというのもあったり、
結局流行廃りの人気産業なので(産業じゃないけど)、まったり系の人気作が徐々に増えているから、そのうちフォロワー(それを真似て書く人)が増えてってというかもう実際増えてるから元増のいうような8割って商業しか見てないよねーって話。
まあ、商業になると、横槍が入って展開に口出されるんだけれど。
異世界転生物やファンタジー的な作品って、洋画邦画アニメ漫画関係なく直感だと8割くらいは 主人公と王族が深く関わって世界を変えたりとか、世界を脅かす存在と命をかけて 戦って...
http://anond.hatelabo.jp/20160912204811 まず、大前提として、8割ぐらい……っていうのが間違ってることはおいておいて。 最近の流行は逆に、ニッチな狭い世界観だったり、飯食う、飯食わ...
ぜんぜん違う話をするが異世界召喚・転生系を「異世界もの」っていうのややこしいから別の呼称を考えてくれ。
ヤフー知恵遅れでやれクソ雑魚ナメクジ
「直感だと8割ぐらいは」 それがお前の話の最大の弱点
「歌は世につれ、世は歌につれ」という古い格言がある 要するに現代は、多国籍企業や弱者搾取企業が内密に資金をばらまくことで、ほぼあらゆる国の世論や政策を操ることができる そ...
現実世界が舞台でいいじゃん、ってなるから。
話は逆で、「世界規模の話をやりたいけど現実ベースだと無理な人」がファンタジーを書くのでは そして多分、「身近」な事件やただご飯食べるだけっていうのをちゃんと書くほうが異...
実は「異世界転生者」はたくさんいるが、世界の運命に関わるのはほんの一握りで大半は平和な日常に埋没している。 だが、そのほんの一握りの人の話は、とてもドラマチック。だから...
異世界ファンタジーに求められるのは、冒険譚、英雄譚といった男の子のロマンだもの。 お姫様がいて、ドラゴンがいて、配管工が冒険する世界。
ゴブリンスレイヤー「最近はそうでもないよ。寧ろニッチなテーマを攻めるほうがメインだよ。性的嗜好にしても」
さざえさんおそ松くんちびまる子ちゃんドラえもんこち亀くれよんしんちゃん他にもいっぱいあるんじゃないか?