2016-09-03

うちの祖母は頭がおかし

今60台後半の祖母

から情報として信用できるのは新聞だけと言って聞かない。

テレビラジオ害悪インターネットなんて論外。

漫画アニメドラえもんポケモンすら目の敵。

サザエさんだけは新聞連載だったからという理由だけで好んでる。

当然キャラクターグッズも目の敵。小さい子どもが持ってるカバン

キティちゃんが書いてあるだけで眉をひそめる。

電化製品も悪。パソコンはもちろん、電子レンジすら電磁波が体に悪い

と言って買おうとしない。トイレもずーっと和式

冷蔵庫炊飯器コーヒーメーカーだけはオーケーらしい。

エアコンテレビとトースター祖父祖母喧嘩してでも買ってたけど。

なぜそんなに頑なになるのか分からない。

親曰く若いからずっとそうらしい。

ピアノバレエなどの習い事害悪祖母曰く学校で習わないことはやっても意味がないらしい。

それで何度罵られたかからない。

ちなみに化粧や染髪害悪と言って本人もしないし、孫がしてるのを見てもキレる。

けどパーマは3ヶ月に一回している祖母。よくわからない。

今はもういないけど曽祖母はむしろ新しい物が好きなミーハーだったのに。

しか祖母貧乏だった訳でもない、大学も出てるし学がない訳でもない。

なのになんでこんなに何もかも否定するのか。

理解したいとも思えず、いつから距離を置いてる。

けど一体全体、どうしたらこんな思考になってしまうのかは気になるな

  • 答えは簡単、躾が緩かったから。 理不尽を向けてくるならより強力な理不尽で報復してやるしかない、まあ年取ってからじゃさすがにもう遅いがね。

  • うちもそうだよ。 いい年してアニメなんか見るなと。だいたい中学生くらいから言われてた。 金曜の夜にニュース見ててそのままドラえもんが始まっても「マンガを見るのか」と信じら...

    • 元記事書いた者だけど、うちの祖母は子どもが見るのすら大反対だよ。幼稚園児がアンパンマンが好きって言っただけでそんなのは害悪だから…と説教かまして泣かせる。年末に親戚一...

  • 60代って若い祖母さんだな うちの母親より若いじゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん