2016-08-26

俺は釣り人なんだが、釣り目線ポケモンGOを考える

ぶっちゃけブラックバスコイフナもそこらの池や川にいる

チヌスズキアジやイワシも、一番近い海とかにいる

でも、バス釣りする人は、琵琶湖芦ノ湖行って釣るぜ!とか、

チヌ釣り師も、離党わたったりイカダ渡ったり、一文字渡ったりして釣る

わざわざ行かんでよくね?そこらにおるやん、と言えばその通り

でも、なぜ渡るのか?

それは、そこにはロマンがあるから

もっとかいのがいる気がするから

もっと数が釣れる気がするから

遠足気分に浸れるところに行ってみたいか


ポケモンで考えるとこうなる

釣具屋=ポケストップは、都会に多くていい

魚=ポケモンは、都会でも住宅街でもいっぱいでたらいい

都会はレアから一般的ものまで、広くいっぱい色んなものを偏り作らず出した方がええ

しかし、遠征に夢を持たすために、都会にポコポコ湧くやつはすべて、個体値はパッとしないレベルでいい

釣り付近だけ、好個体値=でかい魚、がいるようにすればいいと思う

進化でのわざガチャほとんどハズレでいい

最終進化系の直接捕獲だけ、最強わざ持ってる、ってのでいいでしょう


今の所、都会にだけレアポケモンの巣があって、低個体値ばっかでる、という話だけど、俺からするとまるで逆だろうと思う

釣り場、これは必ずしも田舎だけでなくて、お台場とか、都会にあってもいいと思うが、田舎にはほぼない、ってのはおかしいと思う

分布状況は面積比でいって均等になった方がええ

まあ、面積で言わんでもええが、各都道府県5-10種ずつくらい好釣り場がある、ってくらいでええわ

そして好釣り場は、数も型も出た方がええが、型出すには技術がいる仕様が望ましい

ポケモンでいう技術でいうと探索能力なので、好個体値ほど出現時間が短い、とかがええな

それか、ポケモン前後左右に激しく逃げ回ってもええわ

それでいて、5回連続ボール当て損ねたら逃げるとかでええ


まとめるとこういうことや

・全種類、どこにいててもいつかは遭遇する今の仕様でええと思う

・好個体値特別場所だけで出せばええと思う

・当たりわざは進化で出さんでいい、最終進化系直接ゲットのみでええ

・今で言う巣は、各都道府県に数個ずつ作り、好個体値はここでしか出んようにする

・好個体値確保は、捕獲ゲーム性を上げる



これでライト図鑑コンプ組は何も変わらへん

ガチ勢遠征必須になるが、釣りに行く感覚遠征が楽しめる

どうやろか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん