2016-08-15

まれて初めて告白されたから断った

人生で一度はやってみたかったリストの上位にあることを今日やった。

まれて初めて女性から告白された。友人の人脈で知り合った同い年の女性だ。

正直、結構好みのタイプだった。

ちょっとドジっ子で真面目そうで、少なくとも遊んでいるようなタイプではなさそうだった。

から何度かデートした。最初はこちらから誘っていたのだけど、

この前は相手の方からお誘いがあったので、「もしかして好意持たれてる?」という期待もあった。

今日、生まれて初めて花火デートをした。小さな花火大会に二人で出掛けたんだ。

9時になり、花火大会が終わる。その帰り際、彼女は無口になり、表情には妙な緊張感があった。

「これはもしや」と思ったら、案の定、彼女の方から告白してきた。途中に寄ったコンビニ駐車場で。

そして僕は断った。人生でこれ以上のないほどのウソをついた。

気持ちは嬉しい。けど、申し訳ないけど、○○さんにそういう気持ち全然ないんだ。

からゴメン、付き合うのは考えられないよ。

そんな風に思われているとは思わなかったから、正直困ってる。

しまだ少しでも気持ちが残っているようだったら、

もう今までのように友達付き合いするのもやめにしよう。

そんな中途半端気持ちがあったら、僕も付き合いづらいか

もう誘うのはやめてほしい。僕も誘わないし、今日最後にしよう。

相手は明らかに傷ついた顔をしていた。泣きそうになりながら苦笑いする不思議な顔つきだった。

ああ、本当の気持ちを完全に拒絶された人間ってこういう表情をするんだな、と勉強になった。

残りの帰り道、僕らは無言だった。彼女の家の近くまで送って行く。

さようなら」と僕が言うと、彼女は「うん、今日は色々ごめんね」と視線も合わさずに答え、

早足で自宅へと戻っていった。その後、今のところ連絡はない。

僕はようやく自分が一人前の男になった気がした。

やっと自分好意を寄せる人の気持ち拒否する経験ができた。

逆の立場では今まで何度も経験してきたけど、この経験他人に与えることができたのは初めてだった。

やっと心のバランスが取れた気がした。ささやかながら、世の女性復讐が出来た気がする。

たぶん彼女は泣いているんだろうし、僕がかつてそうだったように、

さっきまで好意を寄せていた相手に怒りが湧いているだろう。

うん、それでいい。そうしてほしい。

僕のせいで女性を泣かせることができたら、ようやく大人の男になれた気がするよ。

僕も何度も泣かされてきたんだから、一人くらい泣かせる権利はある、よね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん