2016-04-09

3年目だけど会社辞めたい

同じ部署の先輩がいる。俺より4つだか年上。4年前からこの会社アルバイトしてるらしい。部下の俺から見ても断然仕事のできる人間で、何でバイトなんだ?って入社した時からすごい疑問だった。

しか部長もその成績は認めてて、先輩にこの春から正社員登用を打診してた。それを聞いた先輩すげー喜んでた。やっと交通費が出るって。今まで支給されてなかったんだと。マジかよ。

部長も実際、滅茶苦茶乗り気だった。先輩が仕事できるから裁量が増えるのはいいことだって。俺から見たらいやいや遅すぎんだろって感じだったけど。

部長役員に話を通してて、社長前向きに検討するみたいな感じで、俺の同期も「あの先輩、4月から正社員なんだろ?ようやく報われるんだな」って、一緒に密かに喜んでた。

しか4月、先輩は人生のどん底みたいな顔をして出社してきた。

なんかあったのか?と思って俺は先輩を喫煙所に誘った。

先輩の話を聞いて俺は耳を疑った。土壇場になって、先輩の正社員契約を取りやめられたんだって

新卒入社してから3年、社長が気分にムラのある人間だと知っていた。自分の思う通りにいかないとすぐ八つ当たりして、デケェ子供みたいだなと思ってた。

でも、だからってそんなことあるかよ。3月半ばまであんなノリ気だったくせに。ふざけんなよ!!!

まだ何の戦力にもならねえ新卒は平気で15人とか取って、やれランチ入社祝いだってやるくせに、アホみたいに投資してるくせに。4年前からずっと会社に貢献してきた人間一人を社員にできねえのかよ。クソなのか?頭おかしいだろ。新卒投資するなとは言わねえけど、それより先に投資すべき人がいんだろ。ふざけんなよ。先輩とはいえ、あの人は俺が正社員待遇受けてるの恥ずかしくなるぐらい仕事できるんだぞ。あの人いねえと仕事回らねえんだぞ。なんでいま貢献してる人間評価できねえんだ?やっぱクソなのか?頭湧いてんのか?

先輩は一言だけ「殺したくなったわ」って言って、黙りこんだ。

正社員バイト格差はいろんなところにある。交通費が出ないし、俺んとこは実績に合わせてボーナスが数万円ほどでるんだけど、バイトの先輩にはそれもない。

社長にはもっと自分の足元を見てほしい。誰がどれだけ頑張って仕事周ってるのかを本当に知ってほしい。そりゃオッサンだし、若くて可愛い新人に目を引かれる年頃かもしれねえけど、新人ばっか集めたって仕事が回らねえんだよ。指示して教えてくれる上司がいないとさ。ホント現場のそういう所分かってくれねえのな。いつか俺が上に立った時も見てくれねーのかな。そう思ったらすっっっげーーーー辞めてえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん